お知らせ

2019.6.30

[図鑑NEO]に『昆虫2』&『[新版]水の生物』が圧倒的な収録種数で登場!

[図鑑NEO]に『昆虫2』&『[新版]水の生物』が圧倒的な収録種数で登場!

学習図鑑売り上げNo.1

シリーズ累計発行部数900万部突破の図鑑NEOに新刊が2冊同時に登場しました!

 

大人気の「昆虫」第2弾!学習図鑑史上最大級の、約2300種。地球上の昆虫が大集合!!

累計100万部突破の大人気図鑑「小学館の図鑑NEO 昆虫」に、待望の2巻目が登場!

今回のテーマは「地球上に見られる昆虫たち」です。

大人気のヘラクレスオオカブト、「世界一美しいチョウ」と言われるモルフォチョウ、摩訶不思議な形の頭をもつツノゼミの数々、昆虫と思えないような色彩のホウセキゾウムシ、大人気のヘラクレスオオカブト等々、世界と日本に見られる昆虫を、細部まで美しく再現された細密写真でなんと約2300種掲載

約3年かけて撮り下ろしました。

今回、世界最大のチョウ「アレクサンドラトリバネアゲハ」をパプアニューギニアで撮影成功

これでもかと詰め込まれた標本写真の数々に圧倒されること間違いなしです。

たくさんの昆虫の不思議な形や模様などを見て、その共通した特徴と様々な変化を見つけてください。

 

 

約70分の特典DVDでは、世界中の昆虫たちの不思議な生態を多数紹介。

さらには、高速度撮影で撮影に成功した「ノミのジャンプ」の映像をはじめ、ドローンカメラで昆虫たちの飛び方を再現した様子など、編集部撮り下ろしの面白映像を多数収録しています。

小学館の図鑑NEO

『昆虫2 DVDつき 地球編』

執筆・企画構成/小池啓一

芦田愛菜さんがカブトムシに語りかける『昆虫2』のTV-CMはこちら▶▶▶https://youtu.be/e0PdJkEq0qE

 

 

水に生きる生物たちが約1000種!多彩な姿と驚きの生態に夢中になる!

NEO「水の生物」が大リニューアル!

水の環境にすむ生物のなかで、特に背骨をもたない「無脊椎動物」とよばれるグループの図鑑です。

エビ・カニ、タコ・イカ、貝類、クラゲ、ヒトデなど、わりと身近な生物から、ほとんど目にすることのない生物まで、約1000種を分類順に紹介します。

最新の国際標準の学説に基づき、すべて見直し刷新しました。

きれいでわかりやすい標本・生態写真、近年の社会問題も取り扱った特集自由研究にも役に立つコラムなど、充実の内容となっています。

「水の生物」では、1つのグループ(「昆虫」や「鳥」など)だけではなく、姿・形が全然違う多種多様な生き物のグループを扱うため、生物多様性を実感できる一冊です。

 

 

特典DVDは、大満足の70分。

知られざるタコ&イカの世界、スゴい技をもつ水の生物など、水の生物のおどろきの生態や行動を、ドラえもんとのび太と一緒に楽しみながら学べます。

小学館の図鑑NEO

『〔新版]水の生物 DVDつき』

指導・執筆/白山義久窪寺恒己久保田 信齋藤 寛駒井智幸長谷川和範西川輝昭藤田敏彦矢吹彬憲土田真二加藤哲哉

芦田愛菜さんがクラゲに語りかける『[新版]水の生物』のTV-CMはこちら▶▶▶https://youtu.be/L_mMwBjQYek

関連リンク