お知らせ

2018.10.28

教科書では教えてくれないクラシックの裏側に密着!『楽しいオーケストラ図鑑』

この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。

教科書では教えてくれないクラシックの裏側に密着!『楽しいオーケストラ図鑑』

東京フィルハーモニー交響楽団が監修する本格的な音楽図鑑!

日本でいちばん歴史のある、日本を代表するオーケストラ、東京フィルハーモニー交響楽団のメンバーが教えるオーケストラ入門本が誕生しました!

 

そもそも・・・オーケストラとは、ヴァイオリンなどの弦楽器、フルートやトランペットなどの管楽器、ティンパニなどの打楽器で構成される大きな合奏団体のことです。

 

‹‹オーケストラの音楽は古くて難しい、そんな印象があるかもしれません。

でも、じつはオーケストラの音楽は、毎日の生活の中にあふれています。

また、映画やゲームなどでは、新たなオーケストラ音楽が次つぎに生まれていて、気づかないうちに私たちを楽しませてくれています。

この本では、楽器や演奏者、コンサートの裏側まで、オーケストラの世界をたくさんしょうかいします。

オーケストラが、もっと身近に感じられるでしょう。››(本書「はじめに」より)

 

本書では、オーケストラの世界の知っているようで知らない素朴なギモンに、わかりやすくお答えします。

 

 オーケストラの楽器の配置は決まっているの?

楽器にはどんな種類があるの?

指揮者が変わると、音楽は変わるの?

コンサートマスターってなにをする人なの?

オーケストラを支える仕事にはどんなものがある?

演奏会の当日、準備はどうやって行われる?

公演は、指揮者で選ぶ? 楽団で選ぶ? 曲で選ぶ?

演奏を聴くときのマナーは? 

など

 

各オーケストラの楽器を紹介するコーナーでは、東京フィルハーモニー交響楽団のメンバーが、みずから演奏する楽器の解説と、おしごとQ&Aにずばり解答!

教科書では教えてくれないオーケストラの〝おもしろ話〟がいっぱい!

楽器を習っているお子様はもちろん、これからなにか楽器をはじめたいと思っているお子様のクラシック入門本として最適です。

 

『楽しいオーケストラ図鑑』

監/東京フィルハーモニー交響楽団

 

★こちらもオススメ!

世界的指揮者・佐渡裕が手がけた絵本『はじめてのオーケストラ』に拍手喝采!

コナンとその仲間たちがことばの力をナビゲート!『名探偵コナンの10才までに覚えたい難しいことば1000』

大人気キャラ「コウペンちゃん」が小説になりました!『おはなし!コウペンちゃん きみに会いにきたよ』

『クラシック音楽とは何か』この難問にズバリ解答! 入門者もツウもうならせるクラシック音楽、基本の〝き〟

ジブリ、北野映画の名曲を生んだ思考回路のヒミツ『久石譲 音楽する日乗』

関連リンク