お知らせ

2018.10.14

大人気キャラ「コウペンちゃん」が小説になりました!『おはなし!コウペンちゃん きみに会いにきたよ』

この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。

大人気キャラ「コウペンちゃん」が小説になりました!『おはなし!コウペンちゃん きみに会いにきたよ』

皇帝ペンギンの赤ちゃん「コウペンちゃん」に癒される人、続出!

なんでも肯定してくれる皇帝ペンギンの赤ちゃん「コウペンちゃん」。

どんなときも、あなたのすべてを包み込んでくれる癒し系キャラクターとして、多くの人から愛されています!

「コウペンちゃん」が誕生したのは2017年4月。

作者のるるてあさん(@k_r_r_l_lが「出勤してえらい!」といっているイラストをTwitterに投稿し、大反響を呼びました。

 

‹‹もともと趣味で絵を描いてTwitterに載せていたんですが、「せっかくだからもっとたくさんの人に見てもらって、喜んでもらえるものを描いてみよう」と思い、試行錯誤を始めました。そのときちょうど四月くらいで、「環境が変わってちょっと気持ちがモヤモヤしちゃう人も多いだろうな」と感じていたので、それに対して寄り添ったものを描いたら、たくさんの人に見てもらえて、喜んでもらえるのではないかと思ったんです。

「自分だったらどういうことを言われたいかな」「どんなセリフがあったらいいかな」と考える中で、コウペンちゃんが生まれました。

   

      ✤これが最初のコウペンちゃん✤ (c) 2018 るるてあ

 

当時は私も別の仕事で通勤していて、いつも「こんなセリフ言われたいなぁ」と思っていたんです。だって電車って、めんどくさいじゃないですか(笑)。だからあのイラストは半分は自分のために描きました。

前日の夜に描いておいて、職場について仕事を始める直前(AM6:30頃)にぽんとTwitterに載っけたんです。「よし言われたぞ」というつもりで働いて、お昼休みにTwitterを覗いてみたら、思わぬほどの反響をいただいていたのでびっくりしました。

なのでコウペンちゃんって、最初はキャラクターとして作ったわけじゃなく、単純に一枚のイラストとして公開したんです。絵柄もだいぶ違っていましたね。今はだいぶデフォルメされて丸っこい形になっています。››(CanCam.jp「るるてあさん独占インタビュー」より)

 

コウペンちゃんブームはみるみるうちに拡大!

LINEスタンプも発売され、すぐさまLINEクリエイターズスタンプ2017年5月度・月間MVPに輝き、「LINEクリエイターズアワード2017」新人賞も獲得しました。

期間限定のコウペンちゃんコラボカフェや、さまざまなグッズも登場するなど、その人気は多方面に広がり続けています。

 

 

がんばっているすべての人におくる、かわいくて泣けて笑顔になれる、5つの癒やしの物語

そして今回、愛されキャラ「コウペンちゃん」が初の小説化!

イラストはもちろん、るるてあさんが担当しています!

 

「コウペンちゃん初めてのノベライズ、私も読んでほっこり&涙でした。

きっとあなたの隣のコウペンちゃんも、疲れたあなたをほっこり笑顔にさせてくれるはず」(るるてあさん)

 

【STORY】

ちょっぴり心が疲れたある日、コウペンちゃんが「えらい!」とほめにきた!? 

 

第1話「わたしの、色」

人と少しだけ違う自分の外見を気にしているリホ。中学に入ってひと月、いまだに友だちが出来なくて・・・・・・?

 

第2話「最後のアップルパイ」

嫌と言えない性格のOL・桜庭さんは、いつも人に譲ってばかりで自分のことは後回し。大好きなアップルパイを買うために、今日は早く帰ろう、と決めたものの!?

 

第3話「九月一日、星ひとつ」

夏休みに4回目の引っ越しをしたタケル。今度の転校先になじめるか心配していると・・・・・・?

 

第4話「透明人間のお弁当」

出来すぎる兄のかげで、両親に目を向けてもらえない高一のサキ。そんなサキのもとに現れたのは・・・・・・!?

 

第5話「たこ焼きとクレマチス」

元カノが置いていった花をベランダで育てている藤沢。急な出張で花の世話が出来なくなり・・・・・・!?

 

コウペンちゃんに出会い、癒された5人の物語。

 

早くも反響続々!

読者から感動の声が届いています。

 

私のところにもたくさんのコウペンちゃんや邪エナガちゃんたちに来て欲しいなぁと思いました。(40代 女性)  2018-10-05

 

もともとコウペンちゃんが好きで、るるてあさんのTwitterでこの本を知り、買いました。子供向けだから、と考えていましたが、コウペンちゃんのイメージも変わらず可愛く表現されていて、読んだ後はほっこりした気分になれて、買って良かったです。(30代 女性)

 

お話しが5こもあって読み甲斐がある!しかもところどころにかわいい絵があって面白かった!(10女性) 2018.10.1

 

最初の三行で涙が出てきます。途中からは涙腺崩壊してきました。特に感動したのはコウペンちゃんの電車ごっこはイラストで既に出ているものですが、そのイラストをこのように描写していることに感動しました。半年間泣いていなかったので、この小説でうわんうわん泣きました。沢山泣きました。ありがとうございます。(30女性) 2018.9.30

 

小学館ジュニア文庫

『おはなし!コウペンちゃん

きみに会いにきたよ』

著/深山くのえ  キャラクター原作・イラスト/るるてあ

 

★こちらもオススメ!

女子高生作家が世間の常識を覆す!欅坂46・平手友梨奈の初主演映画をノベライズ!『小説 響 HIBIKI』

無料配信中!『俺、つしま』のGIFスタンプが盛り上がっています!

名探偵レイトン教授の娘が大活躍!『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』ノベライズ&コミカライズ!ナゾトキブックも登場!

『くまモン』が伝記に!進化系「新・偉人伝」の誕生です!

AKB48柏木由紀が人生最大のピンチやコンプレックス、初恋を初告白!小学館ジュニア文庫『アイドル誕生!こんなわたしがAKB48に!?』

関連リンク