お知らせ

2018.10.16

コナンとその仲間たちがことばの力をナビゲート!『名探偵コナンの10才までに覚えたい難しいことば1000』

コナンとその仲間たちがことばの力をナビゲート!『名探偵コナンの10才までに覚えたい難しいことば1000』

語彙力が上がると、世界が広がり、総合学力もぐんぐんUP

みなさんは新しいことばにふれたとき、どんな反応をしていますか?

素直に、そのことばの意味を尋ねていますか?

それとも、聞き流していますか?

「知らない言葉が多い」と会話や物語の内容をきちんと理解できず、その面白さのすべてを感じられないことが多々あります。

 

本書は、小学校低・中学年のみなさんに、身につけておいてもらいたいことばを1000語掲載した、楽しく学べる学習参考書です。

そのことばの範囲は、名詞・動詞などの単語から、慣用句・四字熟語・カタカナのことばまで。

実に豊富な語彙の中から、重要語1000を選び抜きました。

 

これらは1000語のなかの一部です。

 

「あぶはち取らず」

「二束三文」

「気が置けない」

「歯の根が合わない」

「良薬は口に苦し」

 

小学校低・中学年向けに選んだものですが、じつは大人でも、きちんと意味を把握していなかったり、勘違いしていたりすることもあります。

ぜひ、親御さんもお子さんとともに、再確認してみてください。

 

本書の使い方はかんたんです。

穴あきの例文にどのことばが当てはまるのか、「ア~オ」5つの選択肢の中から選んでいくだけ。

「名探偵コナン」のまんがの一場面もそえられていますから、参考にして当てはまることばを選び、正しい文を完成させましょう!

ことばの意味は、小学生向け国語辞典売り上げNo.1の「例解学習国語辞典」をもとに、わかりやすく解説されています。

 

語彙力を高めることで、国語の力はつきますし、ほかの教科の理解力も上がります。

また、勉強のみならず、会話や読書、映画など、日常のコミュニケーションやエンターテインメントを最大限楽しむためにも、語彙力はなくてはなりません。

なぜなら、会話や文章の表現力や、物語の読解力のベースには、語彙力があるからです。

心も頭も豊かになるアイテムのひとつとして、ぜひ本書をご活用ください。

コナンとその仲間たちが、楽しくナビゲートしてくれますよ。

 

『名探偵コナンの10才までに覚えたい難しいことば1000』

原作/青山剛昌  監修/戸谷述夫

 

★こちらもオススメ!

「名探偵コナン」が日本の歴史をナビゲートする新しい歴史まんがシリーズ、誕生!!『日本史探偵コナン』全12巻刊行開始

EEZ、ブレグジット、ニホニウムってなんのことか説明できる? いまチェックすべき時事ワードを一挙まとめ!『名探偵コナン KODOMO時事ワード2018』

台風に備えて家ですべきことは、この6つ!『名探偵コナン実験・観察ファイル サイエンスコナン 防災の不思議』

名探偵レイトン教授の娘が大活躍!『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』ノベライズ&コミカライズ!ナゾトキブックも登場!

『くまモン』が伝記に!進化系「新・偉人伝」の誕生です!

関連リンク