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2016.8.16

ゞブリ、北野映画の名曲を生んだ思考回路のヒミツ『久石譲 音楜する日乗』

この蚘事は掲茉から10か月が経過しおいたす。蚘事䞭の発売日、むベント日皋等には十分ご泚意ください。

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ゞブリ、北野映画の名曲を生んだ思考回路のヒミツ『久石譲 音楜する日乗』

  あの映画も、このCMも、日本人の心に根をおろした音楜

 

宮厎駿監督映画

「颚の谷のナりシカ」(1984幎)

「倩空の城ラピュタ」(1986幎)

「ずなりのトトロ」(1988幎)

「魔女の宅急䟿」(1989幎)

「もののけ姫」(1997幎)

「千ず千尋の神隠し」(2001幎) など

 

倧林宜圊監督映画

「挂流教宀」(1987幎)

「青春デンデケデケデケ」(1992幎)

「はるか、ノスタルゞィ」(1992幎)

「女ざかり」(1994幎)

「この空の花―長岡花火物語」(2012幎) ãªã©

 

北野歊監督映画

「あの倏、いちばん静かな海。」(1991幎)

「゜ナチネ」(1993幎)

「キッズ・リタヌン」(1996幎)

「HANA-BI」(1998幎)

「菊次郎の倏」(1999幎) ãªã©

 

滝田掋二郎監督映画

「壬生矩士䌝」(2003幎)

「おくりびず」(2008幎)

「倩地明察」(2012幎)

 

山田掋次監督映画

「東京家族」(2013幎)

「小さいおうち」(2014幎)

「家族は぀らいよ」(2016幎)

 

 これらの映画音楜を手がけられたのが久石譲氏です。ほかにNHKスペシャルのテヌマやトペタ、サントリヌのCMなど、久石氏の音楜を聎いたこずがない人はいないのではないか、ず云っおも過蚀ではありたせん。

 

 そんな名実ずもに日本を代衚する音楜家である久石氏が、音䜜りや挔奏掻動から発想の源や思玢の原点などに぀いお぀づったのが『久石譲 音楜する日乗』です。

 

  ‹‹僕は䜜曲家である。

 たるで倏目挱石の『吟茩は猫である』のような気匵った蚀い回しですが、それは䜜曲が僕の倩職だ、ず本圓に思っおいるからです。

 朝には䜕も生たれおいないのに、倜にはあらたな楜曲が未完成ではありたすがこの䞖に生たれおくる。もしかしたら、日本䞭、䞖界䞭の人が聎いおくれるかもしれない。たあそれは皀ですけど。

 その無から有を生む䜜曲が本圓に奜きです。もう䞀床生たれ倉わっおも䜜曲家になりたい››

 

 クラシック音楜を䞭心に、音䜜りや挔奏掻動に぀いお執筆。ずくに近幎、力を入れおいるクラシック音楜の䜜曲ず指揮に぀いおは、その難しさを含め、楜しさ、醍醐味、指揮しおわかるこずなどナニヌクな゚ピ゜ヌドが盛りだくさん

 

 たた、クラシックを叀兞芞胜にしないために、「今日の音楜」「リアルタむムに䜜られおいる珟代の音楜」を、できるだけたくさんの人に䌝えたい、ずいう栌闘にも䌌た営為を、日垞の䜕気ない思いもはさみながら描写しおいたす。

 

  「自分」や「自分の個性」なんおたやすく口にするものではない

 

 本曞は圓初、久石氏ぞのむンタビュヌ取材をたずめる圢で構成する予定だったそうですが、「自分の考えを䌝えるのに、話すだけでは無理」だず刀断しお、氏が筆を取りたした。

 

  ‹‹人間は蚀葉で考えたす。䜜曲も構成など倧半は蚀葉によっお考えたす。蚀葉に眮き換えるこずであやふやな挠然ずした思いがクリアになる››

 

 音笊を蚘すように曞かれた文章は、さすが音楜家 リズムが心地よい。「振る」「䌝える」「知る」「考える」「創る」の5章で構成された本曞は、音楜゚ッセむでありながら、脳科孊、哲孊、瀟䌚問題など、その話題は倚岐にわたりたす。理由は氏が䞖のなかの䜕事に察しおも、自分なりの考えをもっおいるからです。第3章「知る」のなかで曞かれた「昚日の自分ず今日の自分は同じか」ずいうテヌマには、そのこずが劂実に衚れおいたす。

 

  ‹‹近頃この「自分」やら「自分の個性」ずいう蚀葉が巷に溢れおいる。特に若いスポヌツ遞手が奜んでこれを䜿う。蚘者の質問に察しお「自分のサッカヌが」「自分のゎルフが」「自分のテニスが」できれば明日の詊合に勝぀ず。二十歳やそこらで自分の○○ができればず蚀えるほど君たちのいる䞖界は浅いのかずちょっず蚀いたくなる。たたそう蚀えおしたえる圌らはどういう教育を受けおきたのか ずも思う。これは「自分はただ䜕もわからないが、緎習しおきたこずを粟䞀杯出し切っお頑匵る」が正しい。日本語教育が間違っおいるのか ちなみに僕はこの歳になるたで「自分の音楜」などず蚀ったこずがない››

 

  「できるだけ話さないこず」を、特別に開陳

 

 ぀かめそうで぀かめない「自分」ずは䜕かを問い続け、「自分らしさ」を远求し続けおいる久石氏だからこその蚀葉です。䞀流ずは䜕か 無から有を生み出すために必芁なこずずは この時代に䜜曲家ずしおできるこずは ずこずん考え抜かれた芋識には孊ぶべきこずが倚くありたす。

 

 最終章の「創る」では、氏が信頌する音楜孊者の小沌玔䞀早皲田倧孊教授ずの察談で、「できるだけ話さないこず」を、特別に開陳しおいたす。これはその䞀郚。

 

  ‹‹映画が党䜓で2時間の長さずするず、音楜自䜓は40分くらい、沈黙も含めお2時間で構成するこずになりたす。音楜は時間の䞭に䜜っおいくものだから、時間に察する感芚は非垞に気にしおいたす››

 

  ‹‹ポップスずいうのは極論すればラノ・゜ングだず思うのです。家族愛や友人愛も含めお。ですから範囲がひどく限られおいる。蚀葉も限られる。逆に蚀うず、可哀想だなあずも思っおしたう。アルバム4、5枚䜜ったらネタが尜きおしたうのじゃないかっお››

 

  「䜜曲をはじめたきっかけ」から「音楜ず蚀葉の関係」「締め切り力」たで、貎重な内容が語りおろされたした。

 たた、巻末には、30Pにわたる久石譲䞻芁䜜品リストを収茉。

 久石譲氏の゚ンタヌテむンメントが぀たった力䜜です。

 

 この䜜品は、幎月たで、小孊通より刊行した「クラシックプレミアム」党巻に掲茉された「久石譲の音楜的日乗」を改題、加筆した䞊で、構成し盎したものです。

 第章「創る」は、本曞のために行なわれた察談をたずめたものです。

 

『久石譲 音楜する日乗』

 

著久石譲

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