お知らせ

2017.9.12

北斎、美の超人伝説を大特集! 特別付録は北斎モノグラム風呂敷! 『和樂 10・11月号』

この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。

キーワード: 美術 アート 北斎 国宝 運慶 坂東玉三郎

北斎、美の超人伝説を大特集! 特別付録は北斎モノグラム風呂敷! 『和樂 10・11月号』

日本文化の入り口マガジン!

日本美術、歌舞伎、茶の湯など、日本文化は、美しくて、楽しくて、奥が深いもの。『和樂』は日本文化への入口マガジンとして、みなさまと一緒に知の旅をしている雑誌です。

 

「伊藤若冲や尾形光琳、あるいは葛飾北斎に代表される日本美術は本当に美しいもの。少し前までは日本美術の楽しみと言えば数百年前に描かれた巨匠たちの作品を美術館などで鑑賞することが中心でした。ですが、いま、日本美術の存在や楽しみが、少しずつ変わろうとしています。私たちにとって日本美術は、アンディ・ウォーホールのようにポップで、ダ・ヴィンチのようにクールで、クリムトのようにモダンな存在です。日本美術は決して偉大な過去の遺物ではなく、今も生き生きとした輝きを放ちながら私たちを魅了しているのです。私たちは日本美術をただ鑑賞するだけではなく、世界の画家たちが描いた傑作や、現代アートと比較して楽しみます。そこで見えてくるのは日本美術がもっている超絶技巧の技、豊かな発想や奇抜な構成力。それらは現代を生きる私たちにとってもポップでクールでモダンに映るのです。そんな日本美術の新しい楽しみを私ども和樂は皆さんとともに探し続けていきたいのです」――和樂編集長・高木史郎

 

10・11月号の<大特集>は創刊16周年総力特集!

ひとりの天才絵師の登場が世界のアートに革命を起こした!

北斎 美の超人伝説!

5つの伝説から北斎のすべてに迫ります。

北斎・美の超人伝説!1  北斎 vs 世界の巨匠二十番勝負!

北斎・美の超人伝説!2  北斎三大名画のヒミツ自由研究

北斎・美の超人伝説!3  超絶浮世絵師、葛飾北斎の壮絶人生A to Z

北斎・美の超人伝説!4  人間は山をどう描いてきたのか? 2万年全史

北斎・美の超人伝説!5  史上空前の「北斎」展完全ガイド!

 

<特別付録>ももちろん、北斎!

和樂謹製 北斎モノグラム風呂敷

B5程度の箱ものやワインなどの瓶ものを包むのにちょうどいい70cm大。北斎の「踊独稽古 登夜船」をデザインした、和樂付録史上一二を争う渾身の作ができました!

 

<第二特集>は【両A面のブックインブック】。

秋の二大展覧会徹底ガイド<京都編>は、京都博物館に国宝約200件が大集合!

国宝展の歩き方 The 対決

秋の二大展覧会徹底ガイド<東京編>は、

運慶展の歩き方 This is 運慶

「運慶」展小学館8誌連合特別内覧会に和樂読者50組100名様をご招待します!

 

ほかにも多彩な企画で、日本文化の面白さについてお届けします!

 

『和樂 10・11月号』

→ 立ち読み

和樂公式サイトはこちら

 

★こちらもオススメ!

私たちには、世界に誇る宝がある。「週刊 ニッポンの国宝100」創刊

世界的日本文学研究家の痛快な日本文化論! 『ドナルド・キーン』

「この1000年で最も偉大な業績を残した世界の100人」に選ばれた唯一の日本人の謎に迫る。『北斎の衝撃』

井浦新が3人目の団員に! わざわざ見に行く美術がココにある。 『日本美術応援団 今度は日本美術全集だ!』

世界イチ有名な日本の絵師、葛飾北斎に熱狂する5冊!

関連リンク