お知らせ

2016.10.28

「この1000年で最も偉大な業績を残した世界の100人」に選ばれた唯一の日本人の謎に迫る。『北斎の衝撃』

この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。

キーワード: アート イベント

「この1000年で最も偉大な業績を残した世界の100人」に選ばれた唯一の日本人の謎に迫る。『北斎の衝撃』

  世界でいちばん有名な日本の天才絵師!

 

 日本を代表する浮世絵師であり、

 世界にその名をもっともよく知られた日本人=葛飾北斎。

 アメリカの雑誌が

  「この1000年でもっとも偉大な業績を残した世界の100人」

 という特集を組んださい、“北斎"が日本人唯一の選出!

 その影響力の大きさがわかることでしょう。

 ゴッホやモネ、ドガといった印象派の画家たちはもとより

 19世紀のジャポニスムにも多大な影響を与え、

 ヨーロッパでは19世紀最大のアーティストと

 いわれ続けている孤高の天才絵師。

 

  「和樂」ならでは!の斬新な切り口が面白い!

 

 日本美術に定評のある和樂では、いく度も北斎と浮世絵を特集!

 なかでも人気を博した4号分の大特集を中心に、

 北斎関連の記事をギュッと1冊にまとめたのが本書『北斎の衝撃』です。

 

 北斎の代表作をふんだんに掲載するだけでなく、

 

 北斎「夏の朝」 VS ダ・ヴィンチ「モナ・リザ」

 北斎「百物語・お岩さん」 VS バスキア「Untitled(Black Skull)1982など

 

 北斎の作品と海外の名画と比較し、みどころを解説。

 和樂ならでは! のユニークな切り口で楽しめます。

 

  オープン間近、「すみだ北斎美術館」の魅力が丸わかり!

 

 11月22日には「すみだ北斎美術館」がついにオープン。

 墨田の地にお目見えした、北斎の魅力満載の

 最新美術館の全容を、いち早くご紹介。

 ここならではのみどころを4つにまとめました!

 

  1.百年ぶりに発見された肉筆の大作「隅田川両岸景色図鑑」

 

  2.北斎の名を高めた錦絵の傑作を網羅!

 

  3.気鋭の建築家が手がけた感動的デザイン!

 

  4.北斎の画業と人生を体感できる多彩な展示

 

 詳細は本書をぜひご覧ください!

 

 世界中があこがれ、熱狂した日本人絵師の謎と

 そのすさまじい画力のヒミツにせまる

 北斎ムックの決定版です!

 

『北斎の衝撃』

編/和樂編集部

関連リンク