お知らせ

2017.7.21

藤井聡太四段の活躍で盛り上がる「将棋」の入門編、『どうぶつしょうぎ』を知ってますか?

この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。

キーワード: 将棋 どうぶつしょうぎ 家族 ファミリー 子ども 教育 知的玩具 藤井聡太

藤井聡太四段の活躍で盛り上がる「将棋」の入門編、『どうぶつしょうぎ』を知ってますか?

シンプルだけど奥が深い!

空前の将棋ブームに呼応するように「どうぶつしょうぎ」が話題に!

14歳の最年少棋士、藤井聡太四段が竜王戦の本戦1回戦で勝利し、公式戦29連勝の新記録を達成!

30連勝をかけた対局では惜しくも敗れてしまいましたが、この活躍に呼応するように、将棋ブームが日本全国に広がっています。

藤井四段の関連グッズや将棋セットが飛ぶように売れ、将棋教室にも応募が殺到!

こうしたなか、3×4マスの盤と8枚の駒で遊ぶ入門用のミニ将棋「どうぶつしょうぎ」にも注目が集まっています。

 

3×4マスの盤と8枚の駒で遊ぶミニ将棋「どうぶつしょうぎ」

この「どうぶつしょうぎ」、考案したのは北尾まどか女流二段。2008年に発売以来、愛好者は日本のみならず海外にもひろがっています。

それぞれ異なる動きをする各4種類の駒を、わずか12マスの盤上で動かし繰り返し遊んでいるうちに、将棋の基本的なルールが身につきます。

これから将棋をはじめようという小さいお子さん(対象年齢4歳以上)にぴったり。

それぞれの駒には動ける方向が記してあるので、将棋のルールを知らない、おかあさんもすぐにマスターできて、お子さんの相手になれます。

そして、単純ゆえにおとなもつい夢中になってしまう奥深さもあります。

 

【写真】「三省堂書店 名古屋本店」で6月10・11日に開催された「どうぶつしょうぎ」のイベントのようすです。親子で来場し、子ども以上に親が熱中する姿も! 同イベントは、新聞社やテレビ局が取材されました。

 

どうぶつしょうぎはシンプルながら奥が深くて、子どもの集中力や思考力を養うのに最適!

初めて将棋にふれるママやパパにもオススメです!

新装版『どうぶつしょうぎ』

 

「どうぶつしょうぎ」のことをもっと知りたい方は、以下のサイトをごらんください!!

きたおまどか ふじたまいこ「新装版どうぶつしょうぎ」

 

7月23日『第五回深川どうぶつしょうぎ大会』など、各地でイベントが行なわれています。

 

★こちらもオススメ!

1分間に長なわ跳び225回のギネス記録達成! 小学生14人の神技を育んだ『8つの極意!長なわ8の字跳びの指導法』

芦田愛菜ちゃんが6歳の頃から愛読していた図鑑のCMキャラクターに! 『小学館の図鑑NEO』

子どもの伸びしろを奪っていませんか?「負けて悔しくないの?」はNG質問!『伸ばしたいなら離れなさい サッカーで考える子どもに育てる11の魔法』

発達障害の子が困っている多くのことは市販グッズで解決します!『発達障害の子のための「すごい道具」』

第1号発売時に大きな話題となった、全学年対応の新学習雑誌『小学8年生』。子どもたちの期待にこたえて第2号を発売!

関連リンク