お知らせ

2022.3.23

困っおいる保護者の叫びに応えるノりハり満茉『通垞孊玚の発達障害児の「孊び」を、どう保障するか』 オンラむン研修䌚も開催

この蚘事は掲茉から10か月が経過しおいたす。蚘事䞭の発売日、むベント日皋等には十分ご泚意ください。

キヌワヌド 教育 å­Šæ ¡ 発達障害 自閉症 LD ADHD ASD 家庭教育

困っおいる保護者の叫びに応えるノりハり満茉『通垞孊玚の発達障害児の「孊び」を、どう保障するか』 オンラむン研修䌚も開催

発達障害児の「孊び」に぀いお、すべおの人が知るべきこず。

通垞孊玚に圚垭する〝発達障害〟児童の「孊び」の保障が、いた泚目されおいたす。

平成28幎4月に障害者差別解消法が斜行され、平成29、30幎床に孊習指導芁領が倧きく倉化したした。

障害のある子どもの孊びを支える仕組みは確実に前進しおいたすが、それず同時に、子どもを取り巻く瀟䌚環境が耇雑化しおおり、孊校だけで支えるこずは困難な状況です。

前文郚科孊省特別支揎教育調査官で兵庫県教育委員䌚特別支揎教育課副課長の著者は、発達障害児の「孊び」を保障するには、教育ず家庭ず犏祉が連携するこずが䞍可欠だずいいたす。

 

「䞀人なら、䞀人の経隓知識しかありたせん。『3人寄れば文殊の知恵』ではありたせんが、いろいろな分野の知識や経隓則が入るず支揎の幅や方法も倚くなりたす。家庭や犏祉の声が入っおくるず、『そんな考え方もある』『そんな方法もある』ずいうこずで、孊校に取り入れられるかもしれたせん。孊校のなかだけではなく、異なる分野の話を聞くこずが重芁です」著者

 

著者は文郚科孊省時代に幎間250日皋、党囜の孊校を回るなかで、さたざたな声を聞いおきたした。

 

「障害のある子のこずを考えおくださっおいる孊校だけではなく、犏祉の珟堎、医療の珟堎、劎働関係の珟堎など発達障害の人を今支えおくれおいる人のずころに蚪問にいき、珟状や考え、今埌の芋通し、特別支揎教育に察する芁望など情報を埗るようにしたした。それをヒントにしながら、政策に反映できるずよいず思っおいたのです。その䞭には、講挔もありたしたが、情報亀換だけずいうこずもありたした。

6幎間あちこちぞ話を聞きに行きたしたが、もっずもっずたくさんの声を聞きながら進めおいく必芁があるず思っおいたす。話を聞かないでわかるのでしたら、私が文郚科孊省ぞ入省する前にいろいろなこずが解決しおいたず思うのです。聞けば聞くほど、いろんな話があり、ケヌスが違いたす。100聞いおわからないこずでも、1000聞いたらわかる可胜性があるのです」著者

 

本曞は著者が実際に芋聞きした、通垞孊玚に圚籍する発達障害のある子どもの孊びを支える制床に぀いおの〝よい実践〟を共有したす。

 

 

䞻に通垞孊玚に通う発達障害のある子どもの就孊から進孊先・就職先ぞの移行支揎匕継ぎなどに぀いお、子どものラむフステヌゞに沿った圢で奜事䟋を倚数ピックアップ

それぞれの事䟋に぀いお、ポむントになった郚分を瀺すずずもに、参考ずなる情報を蚘茉しおいたす。

受隓の際の「合理的配慮」などの事䟋も具䜓的です。

 

▲考え方や法埋・制床などを図衚で具䜓的に解説。

 

子どもを支える奜事䟋のほかにも、「障害のある子どもたちを守る前提ずなる法埋やルヌルなどを、保護者や孊校、そしおその呚囲にいる支揎者が知っおおくこずが倧事」ず述べる著者。

本曞では、刻々ず倉化する子どもたちを守るための「法埋」や「ルヌル」に぀いおも、わかりやすくたずめたした。

 

 

さらには、孊校・家庭・犏祉に携わる珟堎の方々の実践的なコラムを11人に䟝頌。

珟堎の課題が浮き圫りになっおおり、なかには、圓事者である倧孊生や芪子の声もありたす。

 

 

発達障害児の実態や手立おなど、長らく特別支揎の珟堎や行政に携わった著者ならではのリアルを反映したした。

 

「教育関係者はもちろん、子どもの教育に関わるいろいろな人に読んでほしいず思いたす。特に、発達障害のある子どもの保護者に読んでほしいのです。保護者が困っおいるこずの1぀に、孊校がどのようなこずをしおいるかわからないずいうこずがありたす。このようなルヌルで動いおいるずいうこずがわかるず、子どもを支揎するずいう話がしやすくなりたす」著者

 

孊校関係者、保護者、犏祉珟堎など特別支揎に関わるすべおの人に蚎求できる曞です。

 

倧阪教育倧孊名誉教授・竹田契䞀氏掚薊

「子どもは䞀人䞀人自分の孊びがある、具䜓的な事䟋を通しお、孊校・家庭・犏祉ぞの倧きなヒントになる䞀冊」

 

『通垞孊玚の発達障害児の「孊び」を、どう保障するか

孊校・家庭・犏祉のトラむアングル・プロゞェクト』

著田䞭裕䞀

 

【著者プロフィヌル】

田䞭裕䞀たなか・ゆういち

1970幎生たれ。兵庫教育倧孊倧孊院特別支揎教育コヌディネヌタヌコヌス終了。䌁業の瀟䌚人野球チヌムに所属した埌、兵庫県内の知的障害者斜蚭、県立特別支揎孊校知的障害に勀務。2014幎から文郚科孊省に勀務。文郚科孊省初等䞭等教育局特別支揎教育課特別支揎教育調査官を歎任埌、2020幎、兵庫県教育委員䌚に戻り、特別支揎教育課副課長。

 

☆ 発刊蚘念オンラむン研修䌚を開催

著者の田䞭裕䞀氏ず我が囜の研究の第䞀人者である垫の竹田契䞀氏、そしお高山恵子氏ずの発達障害の専門家3人によるオンラむンセミナヌを、党3回で教垫や教育関係者、犏祉関係者、保護者を察象に、5月䞋旬に開催したす。

詳しくは、4月䞊旬に↓こちらのサむトでご案内したす。 

▶▶▶https://kyoiku.sho.jp/

 

★ こちらもオススメ

倚感で個性的な子どもの朜圚的可胜性を開花させるコツずは『ギフテッドの個性を知り、䌞ばす方法』オンラむン研修䌚も開催

 

異䟋の倧反響 岞田奈矎の爆笑号泣゚ッセむ第2匟『傘のさし方がわからない』

 

「芪がいないずころだずこんな話をするんだ」子どもの〝リアル〟満茉『したおたほの おしえおコドモNOW』

 

ノヌメむク、ノヌ残業、ノヌ忖床。『ドむツ人はなぜ「自己肯定感」が高いのか』

 

珟代日本語の姿を映しだす蚀葉の䞇華鏡『新遞囜語蟞兞 第十版』『新遞挢和蟞兞 第八版 新装版』刊行

関連リンク