お知らせ

2021.6.18

「旅欲」を満たす〝おいしい幸せ〟レシピ80品!『弾丸トラベライターの台湾妄想旅ごはん』

キーワード: 食 グルメ レシピ 台湾 旅

「旅欲」を満たす〝おいしい幸せ〟レシピ80品!『弾丸トラベライターの台湾妄想旅ごはん』

現地の味に寄せたものから「こんな味もアリかも!?」な完全妄想レシピまで〝台湾愛〟を詰め込みました!

できることなら今すぐ、台湾にごはんを食べに行きたい!

でも、海外旅行に行くのはなかなか難しい。

台湾にどっぷりハマり、台北日帰りに特化した唯一のガイド「台北日帰り弾丸旅 食べまくり! 1年12回」までつくった弾丸トラベライターにやってきた深い台湾ロスの日々・・・・・・。

けれども、タフな著者はすぐさま新たな喜びを見つけていました。

 

«2016年ごろから台湾・台北の魅力にハマり、約4年間で訪台した回数は40回ほど。コロナ禍以前の2019年は月イチ以上、LCCを活用し、ごはんをサクッと食べに行く感覚で「台北日帰り弾丸旅」を楽しんでいました。

台湾にまた気軽に行ける日がいつ戻ってくるのか、先が見えずうずうず・・・・・・そんななか、「台北弾丸旅に行った気分でごはんを楽しみたい!」と自宅で〝台湾風料理〟を作り始め、自分で食べてほっこりしたり、弾丸旅仲間に振る舞って思い出話に花を咲かせていたら、思いのほか楽しすぎて・・・・・・。

大好きな台湾が教えてくれた〝おいしい幸せ〟を今すぐシェアしたい・・・・・・そんな衝動にかられたのが、この本を制作するきっかけになりました。»

(本書「はじめに」より)

 

女性誌のウェブサイトで料理連載を持ち、ケータリングも手がける料理愛好家の著者が目指したのは、「身近な食材で、誰でも簡単に、おいしく台湾ごはん」。

 

こだわった4つのポイントはこちらです↓↓↓

① 台湾料理ってなんだか専門的で難しそう・・・・・・そんなイメージを払拭する手軽さ

② 料理家ではないただの料理愛好家だからこその、簡単お手軽プロセスのものが多数(一部、ちょっとだけ手間がかかるものもあります)

③ 一般的なスーパーや食材専門店(富澤商店やカルディなど)、通販などで手軽に手に入る食材・調味料をメインに使用

④ 市販の鶏がらスープの素、中華万能調味料、だしパックなども活用して時短&手軽に

 

ここ数年、空前の台湾ブームですが、日本で脚光を浴びている料理は本の一部。

バリエーション豊かな魅力あふれるレシピを1冊にまとめました。

 

【本書のレシピの特徴】

◎ 著者が「台湾日帰り弾丸旅」で訪れた現地のお店の印象的なメニューにインスパイアされたレシピ

◎ 台湾のメジャーな料理を、作りやすい食材&シンプルなプロセス、食べやすい味に落とし込んだレシピ

◎ 一見和食っぽいけれど、台湾風に味変してみたレシピ

◎ 台湾っぽい食材を使った完全妄想レシピ

◎ 台湾にないかもしれないけれど、台湾料理にマッチして、箸休めにもなるレシピ

 

台湾が大好きな人に! 台湾に行きたいと思っていた人に! ワクワクしてもらえるような妄想交じりのオリジナルレシピ80皿をお届け!

台湾食に対する熱い想いのこもったエッセイも収録しています。

 

第1章 朝ごはん

ド・定番の鹹豆漿からサンドイッチや饅頭など変わり種まで7品

 

第2章 飯と麺

魯肉飯VS鶏肉飯から、おこわ、和え麺まで〝映え〟も意識の9品

 

第3章 小菜とサラダ

台湾で出合った小菜から台湾風アレンジの妄想サラダまで24品

 

第4章 鍋と汁

絶品火鍋の再現から、台湾の食堂のスープまで、思い出の13品

 

第5章 菜~おかず

水餃子にワンタン、茶葉蛋など、ごはんが進む台湾風おかず17品

 

第6章 甜~デザート

メジャーな台湾カステラ、豆花に、知られざる魅惑の甘味まで10品

 

『簡単手軽でおいしい! 身近な食材で驚きの80レシピを開拓!

弾丸トラベライターの台湾妄想旅ごはん』

著/門司紀子

【著者プロフィール】

門司紀子(もんじ・のりこ)

フリーランス エディター&ライター

大学在学中に女性ファッション誌の編集アシスタントを経て独立。『Oggi』や『美的』などで企画・撮影ディレクション・執筆までを担当。担当する記事はビューティ関連をメインに、食、料理、旅、ファッション、ゴルフまで多岐にわたる。美的.comで毎週発信中のキレイを引き上げるサラダレシピ連載「美容エディター・門司紀子のToday’s SALAD」は4年に及び、オリジナルレシピ数は160点を超える。強靭な胃腸をもつ食いしん坊がゆえ、趣味は弾丸食い倒れ旅&自作料理を友人に振る舞うホームパーティ。Instagramアカウント@norikomonji

 

★ こちらもオススメ!

平均10軒!? 1日で台北を味わい尽くす!『台北日帰り弾丸旅 食べまくり! 1年12回』

 

ヘルシーなのにおいしいと評判! Atsushiの食べる美容液レシピ第2弾!!『もっとやせる!キレイになる!ベジたんサラダ』

 

超簡単な目・鼻・口をつけるだけで、「楽しい食」を実現!!『みんな笑顔で、いただきましょう! 顔ごはんと顔おやつ』

 

「男子ごはん」でおなじみの料理研究家が野外料理の虜になっていた!?『栗原心平のごちそうキャンプ』

 

西加奈子推薦! 台湾文学の隠し玉、日本初上陸!!『リングサイド』

関連リンク