お知らせ
2020.8.15
将来、地球は〝竹〟の惑星になる!?『おもしろくてためにならない! へんてこりんな地球図鑑』
この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。
キーワード: 科学 地球 教育 親子
へんてこりんな科学者によるへんてこりんな星の話
風船で宇宙の入り口まで魚を打ち上げて無事帰還させるなど、世界を驚かせるプロジェクトを次つぎと成功させている、世界で1人だけのへんてこすごい科学者・岩谷圭介さんが、大人から子どもまで理屈ぬきで楽しめる科学の本をお届けします!
«この本は理屈なし! 数式なし! お勉強なし! です。
「科学は楽しい!」、そう感じてもらえる本をあなたに届けます。
科学の眼鏡を通して世界を見ると、毎日がもっともっと楽しくなります!
この本では、地球のへんてこりんで、ゆかいな話をまとめました。
さあ、いっしょに楽しい地球と科学の世界へ出かけましょう!»
この世界が昨日より輝いて見える地球と科学のお話が87話!
こちらはその一部です。
■ 将来、地球は竹の惑星になる!?
■ 山に登ればタイムトラベルできる?
■ 雷は落ちていない!?
■ 晴れときどき魚はわりによくある!?
■ 海には生き物が全然いない!?
■ 北極の氷でかき氷をつくったら、何人分になる?
■ マグニチュード1のエネルギーは菓子パン1個分!?
ページをパラパラめくっていくと、好奇心がグングン高まること間違いなし!
柏原昇店さんによる、おもしろくてかわいいイラストもいっぱいで、見ても楽しめる一冊です。
〈目次〉
はじめに
地球へんてこレポートby宇宙人
第1章 地球のしくみの話
箸休め1 1コマまちがいさがし
コラム 雲は10種類しかない
第2章 空と天気の話
第3章 地面・地中・土地の話
第4章 海と水の話
箸休め2 地球の丸さを確かめる実験
箸休め3 雪の結晶
第5章 生命と人間の話
おわりに
【著者プロフィール】
岩谷圭介(いわや・けいすけ)
北海道大学工学部を卒業。株式会社岩谷技研の代表取締役。研究に従事するかたわら、講演活動や絵本、児童書など科学の楽しさを伝える活動も行う。
★ こちらもオススメ!
なぜ「恐竜」ってこんなにワクワクするんだろう?『恐竜のサイエンス』『恐竜ガールと情熱博士と』
「羽のない扇風機の風はどこから出ているの?」子どもに聞かれて困ったときに!『楽しく遊ぶ学ぶ まだある!ふしぎの図鑑』
AI時代に勝つ算数力&応用力を伸ばす!『名探偵コナンの10才までに算数センスを育てる157問』
宇宙は何色?どんな匂い?アインシュタインもビックリ!『地球一やさしい宇宙の話』
関連リンク