お知らせ

2020.6.28

AI時代に勝つ算数力&応用力を伸ばす!『名探偵コナンの10才までに算数センスを育てる157問』

キーワード: 名探偵コナン 学習 算数

AI時代に勝つ算数力&応用力を伸ばす!『名探偵コナンの10才までに算数センスを育てる157問』

ワクワクするような面白い問題が大集合!

ピンチのときはコナンがナビゲートしてくれます。

累計発行が10万部を越えた「名探偵コナンの10才までに覚えたい難しいことば」シリーズに算数版が登場!

大ヒットシリーズ『日本史探偵コナン』のスタッフ全面協力の元、濃厚な算数問題集が完成しました。

 

本書は単なる迷路や計算問題ばかりの本と違い、とにかく「楽しく解いてもらおう」というコンセプトの元、バラエティに富んだ面白い問題が大集合!

出題者である藤丸卓哉氏は、つぶやきシロー氏と子どもたちに科学の不思議な世界を紹介する「科学の手品deショー」で全国行脚したことがあり、またローカル局のTV番組「数学マジック」で問題作成とMCを担当していたという経歴の持ち主です。

子どもたちが喜びそうな、ひと癖ある算数の問題を作るのはお手のものですが、教師生活50年以上の経験を活かし、算数の基礎もきちんと押さえてあります。

 

 

総ページ数400ページに問題数157問の大ボリューム!

基礎から私立中学入試レベルまで対応した算数力を育てる問題がぎっしり!

問題は「計算力」「図形力(平面)(立体)」「論理力」「応用力」の5ジャンルに分割、

問題レベルもそれぞれ「初級」「中級」「上級」「超級」に分けてあります。

レベルが上がるにつれて多少難しいと感じることがあるかもしれませんが、10才までの知識があれば十分解ける問題です。

コナンのヒントで正解にたどり着ける工夫もされています。

1問に1ページずつ解き方を丁寧に解説しているので、理系的センスだけでなく、学校で学ぶ算数力もレベルアップするのは間違いありません。

 

 

特に、勉強に苦手意識を持つ子どもでも楽しめるよう、描き下ろしのコナンの漫画を掲載。

コナンが活躍するストーリーをきちんと読まなければ解けない問題も多く、今の子どもたちの多くが苦手としている文章問題の読解力を鍛えるのに最適です。

漫画を読んでいると、いつの間にか算数の問題を解いているような流れになっていますので、学んでいるという堅苦しいイメージを持たず、飽きずに続けることが出来ます。

コナンや少年探偵団のみんなとともに遊びながら楽しく学びましょう!

大人も楽しめる内容なので、ぜひ、親子で挑戦してみてください。

 

『名探偵コナンの10才までに算数センスを育てる157問』

原作/青山剛昌 監修・出題/藤丸卓哉

 

★ こちらもオススメ!

コナンとその仲間たちがことばの力をナビゲート!『名探偵コナンの10才までに覚えたい難しいことば1000』

 

 

令和の未来を201の時事ワードでチェック!『名探偵コナン KODOMO時事ワード2020』

 

人工知能vsコナン、勝負の行方は?『ニュース探偵コナン [1]』

 

NHK「あさイチ」「ウワサの保護者会」で紹介され大反響!『1日5分で親子関係が変わる!育児が楽になる!PCITから学ぶ子育て』

 

人間には24の〝強み〟がある!『見つけてのばそう!自分の「強み」』

関連リンク