お知らせ

2020.3.7

「羽のない扇風機の風はどこから出ているの?」子どもに聞かれて困ったときに!『楽しく遊ぶ学ぶ まだある!ふしぎの図鑑』

「羽のない扇風機の風はどこから出ているの?」子どもに聞かれて困ったときに!『楽しく遊ぶ学ぶ まだある!ふしぎの図鑑』

「今どきギモン」&「王道ギモン」に回答!

幼い子どもが暮らしの中で感じる素朴な疑問に答える図鑑、第2弾です。

小学生や親御さんに実際にリサーチして集めた「なぜ?」がいっぱい!

今の世の中には10年前の子どもなら抱かなかったような「はてな?」がちりばめられています。

たとえば・・・

 

■ 「ドローン」って何?

■ トイレで勝手に水が流れるの、なぜ?

■ ロボットが家族になったらどうなる?

■ スマホは何でも知っているの?

■ 触って変わる画面と変わらない画面の違いは?

■ 羽のない扇風機の風はどこから出ている?

■ 有毒の生物は自分の毒で死なないの?

■   月旅行ができるなら太陽にも行けるようになる?

 

 

こういった大人も困る子どもの「今どきギモン」に、写真や絵を使ってわかりやすく回答します。

また、「今どきギモン」以外にも、子どもの「王道のギモン」も多数掲載しました。

 

■ 種を食べるとどうなる?

■ お風呂に入ると指がしわしわになるのは、なぜ?

■ 磁石はどうしてくっつくの?

■ 虹に触れる?

■ カタツムリの中身はナメクジ?

■ 地球はなぜ丸い?

■ サルはいつかヒトになるの?

 

 

【きかい】【せいかつ】【からだ】【いきもの】【そら】の5章構成でQ&A図説。

「なぜ?」に対する理解が深まる「ちしきを ひろげよう」や、簡単な実験、遊びを紹介した「やってみよう」のコラムが充実!

そのページに出てきたことに関係する「わかるかなクイズ」も!

おうちの方からお子様へ、言葉かけの参考になる「体験につなげるヒント」も下段注釈で掲載!

さらに、小学校受験で出題されるもの、小学校教科書で取り組むか否か、を示す「〝受〟・〝教〟マーク」も記載しました。

 

「はてな?」が「わかった!」に変わると、次の「はてな?」が生まれます。

この〝探求〟の繰り返しが脳を活性化させるのです。

子どもと一緒に楽しみながら「まだある!ふしぎ」を見つけていきましょう。

 

プレNEO

『楽しく遊ぶ学ぶ

まだある!ふしぎの図鑑』

「プレNEO」の特設サイトはこちらです▶▶▶https://www.shogakukan.co.jp/pr/neo/pre/

 

★こちらもオススメ!

幼い子どもが暮らしの中で感じる素朴な疑問に答える図鑑、第1弾!『楽しく遊ぶ学ぶ ふしぎの図鑑』

累計160万部突破の「プレNEOシリーズ」に、『せかいの図鑑』が登場!

1kg級の読み聞かせ本、大ブレイク中! 1日1話366話が入った『心やさしく賢い子に育つ みじかいおはなし366』

[図鑑NEO]に『昆虫2』&『[新版]水の生物』が圧倒的な収録種数で登場!

実物大でキモカワ!使い方はあなた次第です。『イモムシとケムシシール』&『NEO POCKET イモムシとケムシ』

関連リンク