小学館

お知らせ

2020.3.4

ドカ食い&深酒の翌日、やるべきこと!『不摂生でも病気にならない人の習慣 なぜ自律神経の名医は超こってりラーメンを食べ続けても健康なのか?』

この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。

朝食抜き、SNSのチェック・・・あなたのリカバリー方法、間違っていませんか?

カリスマ医師として数々のベストセラーを世に送り出してきた小林弘幸先生。

自律神経の名医ですから、さぞかし心身ともに健康的な生活を送っているかと思いきや、本書のタイトルにあるとおり、背脂たっぷりの「超こってりラーメン」を食べ、さらには、7人前の肉を平らげ、ついつい深酒をすることもあるそうです。

また、怒ると自律神経のバランスを乱すとわかっていながら、スタッフに怒鳴ってしまうことも・・・。

それでも、小林先生はいたって健康体!

なぜなのでしょうか。

 

‹‹それは背脂たっぷり系のラーメンを食べた後の正しいリカバリーの方法を知っているからです。深酒をした翌朝の正しい過ごし方を理解しているからです。「怒った後の対処法」や「怒らないための処方箋」を学んだからです。

だから健康を害してしまう前に、立ち直ることができます。これがヘルス・リテラシーの力なのです。››

(本書「はじめに」より)

 

「格差社会」の影響が地域、教育、医療などさまざまな分野に広がっていますが、健康に関する正しい知識=〝ヘルス・リテラシー〟は、格差の影響をそれほど受けずに高めることができます。

ヘルス・リテラシーさえ高ければ、肉体や精神への悪影響は最小限に止められるのです。

それなのに、自ら学ぼうとしない人たちや、都合のいい情報だけを信じる人たちが多いのも事実。

 

こちらにヘルス・リテラシーについてチェックする問題を用意しました。

どちらが健康のためにいいかわかりますか?

 

■ ガッツリ飲み食いした翌朝のごはんは、【とる or とらない】

■ 精神的疲労が溜まったら?【運動で解消 or 食事で解消】

■ 飲み会がある日のランチは、【しっかり食べる or 軽めに食べる】

■ ダイエットをしたい人は、【夕食を抜く or 間食をとる】

■ 便秘に悩む人がとるべきなのは、【ごぼう or 海藻】

■ 対人関係でストレスを抱える理由は?【人を信じるから or 人を信じないから】

■ ひとりの時間がほしいときは?【朝4時に起きる or 夜更かしをする】

 

すべての答えが本書にあります。

人生100年時代を不健康に生きるか? 健康に生きるか?

これからずっと嗜好品を我慢するか?〝毒抜きのコツ〟を実践して楽しむか?

本書にまとめた「小林式処方箋」でヘルス・リテラシーを高めて、生き生きとした毎日をお過ごしください。

 

小学館新書

『不摂生でも病気にならない人の習慣

なぜ自律神経の名医は超こってりラーメンを食べ続けても健康なのか?』

著/小林弘幸

 

★こちらもオススメ!

人生でもっともムダな時間は○○○。あなたの人生が劇的に変わる! 『自律神経が整う時間コントロール術』

新しい「性教育」の教科書!『産婦人科医 宋美玄先生が娘に伝えたい 性の話』

筋トレ始めたら食べるものがない問題を解決!『脂肪を減らして筋肉を増やそう!「マッスルデリ」の超効率 美筋ごはん』

洗顔ブラシも大容量シートマスクもランニングも全部NG!『実は老化を加速! 女医が教える、やってはいけない美容法33』

「寝不足は認知症のはじまり」。脳研究の第一人者が最新知見を報告!『脳が若返る最高の睡眠』

 

関連リンク