お知らせ

2018.11.1

無駄なものなんていらない!衝撃!感激!茶の湯はROCKだ!!『和樂 12・1月号』

この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。

無駄なものなんていらない!衝撃!感激!茶の湯はROCKだ!!『和樂 12・1月号』

日本が誇る伝統文化は、何百年も前からROCK魂にあふれていました

目指しているのは日本文化の民主化!

伊藤若冲、葛飾北斎など大ブームの日本美術、豊かな自然をバックボーンに持つ地方の多様性、日本独自の発展を遂げた伝統芸能、着物や茶の湯などの伝統文化、日本ならではの旅など、本物の日本文化の魅力を美しい写真、独創的なデザイン、わかりやすい文章で紹介する雑誌です。

 

私たちが今とてもオーソドックスに感じる「茶の湯の美」は、当時、日本美術史において前衛的な美意識でした。

中国からやってきた唐物が「最高の美」である、と認められていた時代に「和漢のさかい」をまぎらかし、さまざまな装飾性をそぎ落とし、唐物に匹敵する和物の美を生み出したのです。

「完全なものよりかけたものが勝る」という価値基準の変換は、まさにROCK!

400年以上も輝きを放ち続ける、日本独自の美の正体はいったいなんなのか。

原点に立ち返って、反逆の精神にあふれた茶の湯の美をおさらいしてみましょう。

 

<大特集>

衝撃! 感激!

茶の湯ROCK!!

 

伝説のミュージシャンの名言とともに楽しむ

ROCK!!な名茶碗原寸大図鑑

 

僕たち、こんなふうにお茶で遊んでいます。

漆芸家、アバンギャルド茶人、サラリーマン陶芸家・・・

日常のお茶こそROCK

 

それは美の破壊と創造でした!

利休がKing of ROCK!である10の理由

 

このスピリット! このビジュアル!

レジェンド オブ ROCK!!伝説的茶人10人

 

お茶を楽しむ第一歩!

「まずは一碗」を探すならこの4

 

豪快! 気鋭! 斬新! ほかのどこにもない茶碗や茶道具が集まりました。

茶の湯ROCK!大通販

 


 

山岳信仰にはじまる六郷満山文化が根付き、岩山に棲む鬼の存在が地域に福をもたらすという大分県の国東半島。

開拓神話の世界が今も息づくのは熊本県の阿蘇周辺。

大分といえば、湧出量も源泉数も日本一を誇る温泉天国。

いっぽうの阿蘇は、火山活動によるカルデラが雄大な自然景観と良質な温泉をもたらした土地です。

この冬は、そんな古代に思いを馳せる温泉旅へ!

鬼と磨崖仏の国東半島と別府の鉄輪温泉。

阿蘇では神話の世界を感じる神社と、文豪も愛した阿蘇内牧温泉へ。

歴史と自然と文化財にほっこり温泉という、新鮮で充実した旅へとご案内します。

 

<第二特集>

極楽! 極楽!

火の国 九州

神と仏と温泉と

 

磨崖仏×鉄輪温泉

仏の里・国東半島と湯けむりぶらぶら

 

神話の舞台×内牧温泉

今なお神々が生きる阿蘇を尋ねて

 

 

<新春二大特別付録>

1.若冲&其一 名作カレンダー2019

2.2019年富士山名画年賀状

 

 

ほかにも多彩な企画で、日本文化の面白さについてお届けします!

 

『和樂 12・1月号』→ためし読み

和樂オンラインはこちら

 

★こちらもオススメ!

江戸最悪の暴君は誰だ?2位松平忠輝、3位真田信利、1位は・・・?『サライの江戸 江戸三百藩大名列伝』

ひと目見たら、その研ぎ澄まされた美刀の虜に!『国宝刀剣 ザ・極み』

日本ワインの知られざる〝誕生秘話〟が映画化&文庫化!『ウスケボーイズ 日本ワインの革命児たち』

【永久保存版】フェルメールのすべて。全37作掲載『サライ 11月号』

昭和13年、横浜のキングといえば、この人のこと。『横濱王』

関連リンク