お知らせ

2018.10.22

ひと目見たら、その研ぎ澄まされた美刀の虜に!『国宝刀剣 ザ・極み』

ひと目見たら、その研ぎ澄まされた美刀の虜に!『国宝刀剣 ザ・極み』

「週刊ニッポンの国宝100」別冊「ザ・極み」シリーズ刊行!

魅惑の国宝刀剣がズラリ! 全部名刀!

日本文化の宝を織る「週刊ニッポンの国宝100」。

本誌は全50巻で完結しましたが、いよいよ総集編とも言うべき別冊「ザ・極み」シリーズの刊行(全3冊)が始まりました!

全3冊のトップバッターを飾るのは、「国宝刀剣 ザ・極み」です。

 

今、日本は空前の〝刀剣ブーム〟です。

刀剣好きといえば、中高年のマニアックな歴史ファンをイメージされるかもしれませんが、現在は若い女性が名刀を求めて全国の資料館や神社を駆け巡っています。

きっかけは、名だたる名刀がイケメン戦士に擬人化されたオンラインゲーム「刀剣乱舞」。

ゲームの一大ヒットから刀剣ブームへと波及した形です。

日本文化の入り口マガジン『和樂 8・9月号』でも、刀剣特集が組まれました。

 

「刀剣なんてどこがいいの」という食わず嫌いな方も、本誌を見れば、先入観が吹き飛び、いつのまにか刀剣に夢中になっていること間違いなし!

「国宝刀剣ヒストリー」では、古代から近世まで、興味深い刀剣の歴史をコンパクトに編集。

時代別、地域別、流派別に整理された国宝刀剣を見ていくと、時代や作り手の特徴を反映して、一振り一振りしっかり個性を持っていることがわかります。

とりわけ、刀剣の図版については、刀剣独特のギラリとした質感を十二分に再現!

他誌・他書の追随を許さない美麗な出来となっています。

さらに、刀剣鑑賞のポイントや刀剣の作り方、国宝刀剣を作った名工など、とてもわかりやすく図解解説されているので、これから刀剣鑑賞を始める初心者の方にもオススメです。

 

巻末には、9月29日から開催されている展覧会「京のかたな展」の見どころ解説や、100円割引券までついているので、展覧会の予習・復習にも使えます。

 

これだけ濃い内容を、全50pにギュッと凝縮。

持ち運びに便利な軽さと薄さで、新幹線などで遠征する方の旅のお供にも最適です!

 

〈目次〉

これだけは見ておきたい! ザ・極みの刀剣

 

第一章 日本刀の誕生

直刀から湾刀へ。

名品の美しい写真とともに、古代の日本刀の誕生から発展までを紹介

 

第二章 名工と流派

鎌倉時代、日本刀の全盛期に登場した各地の名工たちとその流派を追う

 

第三章 天才正宗とその周辺

相州に現れた天才・正宗。

その圧倒的な影響下、相州ふうの作刀が全国に広まった

 

ニッポンの国宝100一覧

『国宝刀剣 ザ・極み』

 

「週刊ニッポンの国宝100」公式サイト

 

★こちらもオススメ!

私たちには、世界に誇る宝がある。「週刊 ニッポンの国宝100」創刊

若冲とフェルメール、二大画家の傑作を並べてみたら浮かび上がってきた美の秘密!『和樂 10・11月号』

豪剣時代小説新シリーズ『突きの鬼一』『突きの鬼一 夕立』二冊同時刊行!

「刀剣乱舞-ONLINE-」のコミックアンソロジー登場!『刀剣乱舞-ONLINE- アンソロジー~ヒバナ散らせ、刀剣男士~』

2018秋 古都散策の決定版!日本美術と紅葉の京都『サライ 10月号』

関連リンク