お知らせ

2017.9.20

2017秋、古都散策の決定版。「国宝と紅葉の京都へ」50ページ総力特集。『サライ10月号』

この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。

キーワード: 京都 旅 トラベル 秋 将棋 運慶 国宝

2017秋、古都散策の決定版。「国宝と紅葉の京都へ」50ページ総力特集。『サライ10月号』

シニア世代の「人生」と「暮らし」を究める。

知識も経験も豊かなシニア世代にとって、人生に必要なのはホンモノと正統のみ。

『サライ』は旅、美味、芸術、文化、道具など、あらゆる分野でホンモノと正統を取り上げ、人生(LIFE)を豊かに、暮らし(life)を愉しくする月刊誌です。

<別冊付録>は9月26日(火)から11月26日(日)まで東京国立博物館で、興福寺中金堂再建記念特別展「運慶」が開催され、注目を集める運慶仏。そのすべて、全35軀を収録した話題のコンプリート・ガイドブック!

最新号の<大特集>は、50ページ保存版。

2017

国宝と紅葉の京都へ

秋になると錦繡に彩られる京都。

今年は京都国立博物館で200余件の国宝が集結する「国宝」展が開催される。

話題の「応仁の乱」ゆかりの地や、詩歌に詠まれた紅葉の名所を訪ね、老舗の食堂、門前の名ホテルを紹介する。

第1歩けばわかる「応仁の乱」

第2 嵐山 保津峡 小倉山 大沢池 高雄 永観堂

詩歌に詠まれし、古都の錦繡

第3飾らない〝つねぎ〟の古都を味わう

京都人が通う老舗食堂 (11)

第4借景と閑(しず)けさが最上のおもてなし

名刹の門前に名ホテルあり

とじ込み付録 京都散策地図

 

<小特集>は今、空前のブームとなっている将棋。

「根は深くはれ」

将棋界「鬼才」列伝

阪田三吉 升田幸三 大山康晴

駒におのが命を吹き込むようにして、盤の前に端座す。

敵を倒さんとする気魄(きはく)が静謐(せいひつ)の中に交錯し、やがて盤上に棋譜という美しい花がこぼれる。

将棋界の鬼才たちの足跡を追い、遺された名言に学ぶ。

 

 

永久保存版

運慶 完全カタログ

 

そのほか、連載・読み物も充実の内容でお届けする。

 

『サライ 10月号』ためし読み

サライ公式サイト

 

★こちらもオススメ!

北斎、美の超人伝説を大特集! 特別付録は北斎モノグラム風呂敷! 『和樂 10・11月号』

日本には国宝がある! 国宝にまつわる文化講演会、10/8京都開催に200名さまご招待!

『沖ノ島』、世界遺産登録決定! 「神宿る島」を藤原新也が活写した!

私たちには、世界に誇る宝がある。「週刊 ニッポンの国宝100」創刊

人生が前向きに動き出す、世界的ピアニスト・舘野泉の「心の音」。『絶望している暇はない』

関連リンク