お知らせ

2020.12.4

人気モデルも絶賛する「黒」のアイディア! スタイリスト・金子 綾『黒のおしゃれ』

この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。

キーワード: ファッション コーディネート

人気モデルも絶賛する「黒」のアイディア! スタイリスト・金子 綾『黒のおしゃれ』

「黒」が毎日の着こなしを自由にする。

インスタグラムのフォロワー15.8万人超え!

『Oggi』をはじめ、数々の女性ファッション誌で活躍するスタイリスト・金子 綾が出したひとつのアンサー。

それは――

〝「黒」を軸にすると、おしゃれがもっと楽しくなる!〟

ということ。

「黒」は配色センスに定評のある金子さんが、普段の着こなしで、もっとも頼りにしている色です。

オールブラック、モノトーン、黒×色、黒×柄物、ドレスアップ、着回し、黒の名品etc.

今日も明日も着たくなる「黒」のアイディアをたっぷりつめ込みました!

本人が普段着ているワードローブから語られる黒の魅力は説得力抜群!

リアルな着こなしの数々には、ベーシックを大事にしつつ、フットワーク軽くおしゃれを楽しむマインドがちりばめられています。

 

«黒って無難に着こなしてしまうとそれがわかってしまう、

その人らしさがいちばん表れる色。

上品に着るのもカジュアルに着るのも、その人次第。

ひとつの黒をラフに着たり、ドレッシーに着たりできるのも黒のよさ。

だからこそ、丁寧な服選びが必要で、

時間をかけてスタイリングするのも楽しくて・・・

そんな黒の魅力を伝えたくて

私服で100近くのコーディネートを組んでみました。

みなんさんも、この本を読んだ後、

クローゼットにある黒のアイテムを振り返って

またフレッシュな気持ちで

黒のおしゃれに向き合ってもらえたらうれしいです。»

(本書「はじめに」より)

 

こちらは本書の内容の一部です。

■ 素材の合わせがカギのオールブラック

■ 配色の妙を楽しむモノトーン

■ 経年変化も楽しめる黒の名品

■ どんな色を着るときも必要な黒のアシスト

■ 「大人のかわいい」は黒で目指す

■ 着回しで使える黒アイテム

↑ 黒のおしゃれの真骨頂、オールブラックは素材にフォーカスを置いてスタイリング。

トップス、パンツ、バッグ、靴・・・光沢やマットなどすべて質感を変えることで、メリハリが生まれる。

質感で差を出した、表情豊かなオールブラック。

 

↑ 40代を迎えて、女っぽさよりもチャーミングさを求めるようになったという金子さん。

ドット柄も黒と掛け合わせることで「大人のかわいい」が叶う。

アニエス・ベーのカーディガンは、金子さんの娘も愛用。

親子でスタイリッシュに楽しめるのも黒の魅力。

 

自宅のクローゼットから編み出した私服コーディネートをメインに、100体以上のスタイリングを収録。

そのほかにも、黒小物やインテリア、一児の母として子供と楽しむ黒アイテムまで幅広く紹介しています。

また、『Oggi』に掲載中の人気連載も再編集してアーカイブしました。

 

金子さんのリアルな着こなしが証明するのは、黒を取り入れることで、もっと自由で、もっとスムーズなおしゃれが叶うということ。

自身のブレないルールやマインドは、黒という色に対する、先入観を払拭してくれます。

 

本書の帯には、金子さんのスタイリングのファンという、矢野未希子さん、泉 里香さん、飯豊まりえさんら人気モデルが推薦コメントを寄せてくれました。

 

矢野未希子さん――「私の知らないブラックの魅力がたくさん! こんなにも黒で自分をアップデートできるって、なんて楽しい本なの」

 

泉 里香さん――「金子里香になりたい! それくらい綾さんのセンス、信頼してます」

 

飯豊まりえさん――「スタンダードなんだけど他の人とは何か違う。〝あ、それ綾さんのスタイリングだな〟と一目でわかる着こなしやアイテム選びがオシャレで大好き!」

 

『黒のおしゃれ

EVERYDAY BLACK!』

著/金子 綾

 

【著者プロフィール】

金子綾(かねこ・あや)

1979年生まれ。『Oggi』をはじめ、数々のファッション誌で活躍するスタイリスト。シンプルな中に、抜け感や切れ味のある着こなしを得意とし、配色センスに定評がある。その審美眼を生かし、ブランドとの人気コラボアイテムも多数手がけている。インスタのフォロワーは15万人超にのぼる。

Instagram : @ayaaa0707

 

★ こちらもオススメ!

スタイリスト金子 綾「好き」の集大成!『a only.』

 

宇垣美里の〝好き〟をぎゅうぎゅうに詰め込みました!『宇垣美里のコスメ愛』

 

「あなたは嘘をつきますか?」へのスタンスで見えてくるもの――『Maybe!(メイビー)』vol.10

 

白髪が気になり出したら知っておくべきこと!『いい白髪ケア、やばい白髪ケア』

 

ジェーン・スーが生態別にズバリお答えします!『女のお悩み動物園』

関連リンク