お知らせ

2019.7.31

お城はなぜつくられた? イチからわかる「城の入門書」『日本100名城のひみつ』

お城はなぜつくられた? イチからわかる「城の入門書」『日本100名城のひみつ』

城を知ろう!

城めぐりが空前の大ブームとなっている昨今ですが、誰にでもわかるように、イチから解説した入門書がありませんでした。

そこで、城の誕生から~現存するお城の由来まで、1冊で城を知ることができる本」をつくりました!

 

こちらは本書の内容の一部です。

 

■ 城はいつ頃どうやって生まれたの?

■ 城づくりに適した場所ってどんなところ?

■ 織田信長なくして日本の城は語れない!?

■ 城づくりの名人といえば、このふたり!

■ 武士がいなくなって、城はどうなった?

■ 城はこうやってつくられる!

■ さまざまな〝工夫〟がつまった城

■ 殿様は城のどこにいた?

■ 本丸の〝丸〟ってどういう意味?

 

著者は、小学2年生で城に魅せられ、城めぐりをライフワークとする城郭ライター、編集者の荻原さちこさん。

監修は日本城郭協会

気になるトピックスから城の魅力をわかりやすく楽しく、解説します。

また、古い絵図をもとに復元されたCG画像やたくさんのイラストも掲載。

 

 

さらに、北海道の五稜郭から沖縄の首里城まで「日本100名城」をピックアップ!

それぞれの城の歴史や見どころをくわしく紹介します。

ちなみに、「日本100名城」とは、2006年4月6日(シロの日)に認定された100の城のことです。

「すぐれた文化財・史跡であること」「著名な歴史の舞台であること」「時代・地域の代表であること」などを条件に専門家による話し合いが行われ、日本城郭協会が選定しました。

2007年からスタンプラリーがはじまり、3096人が100城すべてスタンプをコンプリートしました(2019年4月現在)。

 

城に興味をもったあなたに送る最初の1

自由研究のための手びきや、城をめぐる旅のガイドとしてもぜひご活用ください。

 

『小学生のミカタ

日本100名城のひみつ』

著/萩原さちこ 監/日本城郭協会

小学生のミカタ特設サイトはこちら▶▶▶https://www.shogakukan.co.jp/pr/mikata/

 

★こちらもオススメ!

江戸時代の「大江戸日本橋」の風景は圧巻!『サライの江戸 CGで甦る江戸庶民の暮らし』

城めぐり、城建設、時代小説・・・「城」にまつわるすべてを知りたい人、必読の書。 『城のつくり方図典 改訂新版』

運動ができないのは正しい動きを知らないだけ!『小学生のミカタ マンガで克服! 体育の苦手種目』

チキンラーメン&カップヌードルを発明した男の執念!学習まんが人物館『安藤百福』

才女・芦田愛菜はこうして作られた!『まなの本棚』

関連リンク