お知らせ

2019.7.4

後発のまんが誌「ちゃお」が部数1位になった理由。『ちゃおのひみつ 公式ファンブック』

後発のまんが誌「ちゃお」が部数1位になった理由。『ちゃおのひみつ 公式ファンブック』

「ちゃおができるまで」、「人気まんが家による創作の裏話」、「名作ふろく&まんがギャラリー」など、ここでしか読めないスペシャル企画がいっぱい!

昭和52(1977)年9月3日に生まれた「ちゃお」

もっとおもしろく! もっとかわいく!もっと楽しく!をモットーに、どんどん新しいことにチャレンジを続けて、売り上げナンバーワンの少女まんが誌になりました。

ライバル誌より遅れて創刊した「ちゃお」は、いかにして、少女まんが誌すべての中で、部数1位を15年以上、独占するにいたったのでしょうか。

そこには、バラエティーに富んだ「連載まんが」や、常に話題を集める「ふろく」の企画など・・・さまざま〝しかけ〟がありました。

本書では、普段は見られない「ちゃお」のすべてをご紹介します。

 

◇ 毎月発売されている「ちゃお」は、どんな人たちがどうやってつくっているのか?

 

◇ 創刊から現在まで、どんなふうに雑誌が変化してきたのか?

 

◇ 一度は憧れる〝ちゃおガール〟のお仕事ファイル!

 

 

そのほかにも、おのえりこ氏による長期連載漫画「こっちむいて!みい子」が生まれたきっかけを描いた「みい子のはじめて物語」、まいた菜穂氏の創作のひみつに迫った12歳。のひみつ」篠塚ひろむ氏による「ちゃおと篠塚ひろむの思い出」、イケメンキャラを増産する八神千歳氏による「八神、男キャラを語る」など、たくさんのまんが家が、ここでしか読めないまんがの裏話を、コミックエッセイの形でたのしくわかりやすく披露!

 

また、昭和から平成、令和まで「ちゃお」で活躍するレジェンドまんが家・やぶうち優氏のスペシャルインタビューも掲載。

まんが家としてのスタンスおもしろい作品づくりの秘訣を聞いています。

 

さらには、「ちゃお創刊号のひみつ大公開」「ちゃお名作ふろく大紹介」「ちゃお名作まんがギャラリー」「ちゃおマニア検定」など、オリジナル企画がめじろ押し!

創刊時から現在の読者まで、幅広い世代に読んでいただきたいファンブックです。

 

『小学生のミカタ

ちゃおのひみつ 公式ファンブック』

「小学生のミカタ」シリーズ特設サイトはこちら▶▶▶https://www.shogakukan.co.jp/pr/mikata/

 

★こちらもオススメ!

小学生の未来を各分野のプロが応援する新シリーズ『小学生のミカタ』がスタート!!

運動ができないのは正しい動きを知らないだけ!『小学生のミカタ マンガで克服! 体育の苦手種目』

危険度を数値化して比較!地球上で「最も危ない生きもの」は何?『まんがくらべるワールド! 危険生物』

世界が注目する湯浅政明監督の劇場版最新アニメ『きみと、波にのれたら』の関連書籍が続々登場!

「ドラえもん」のお話を学年別にセレクトした新シリーズ!!『学年別ドラえもん名作選』

関連リンク