お知らせ

2019.3.13

小学生の未来を各分野のプロが応援する新シリーズ『小学生のミカタ』がスタート!!

小学生の未来を各分野のプロが応援する新シリーズ『小学生のミカタ』がスタート!!

「片づけ」「身の守り方」「時間の使い方」「体育」・・・・・・

それぞれのエキスパートならではのスペシャルな知識が、爆笑マンガを読みながら身につく!

 

小学生の毎日の生活や未来を応援!

小学館の新シリーズ「小学生のミカタ」がスタートしました。

プロが教える小学生のための指南書シリーズになります。

 

シリーズの特徴はこちらです!

 

爆笑マンガで楽しく読め、しっかり学べる!!

『かしこくなれる 整理整頓』

 

各分野のプロ(専門家)が具体的に教えてくれる!

『かしこくなれる 整理整頓』

 

プロのポイント解説でより詳しくわかる!

右『自分を守る!身近な危険』

左『かしこくなれる 整理整頓』

 

 

シリーズ第1弾は、小学生の家庭のいちばんの悩み「片づけ」!

「勉強が成功する部屋」「失敗する部屋」の違いって?

「グチャグチャにならない」「取り出しやすい洋服のしまい方」って?

 

31世紀のデキル王国からやってきたカンガルー生物「ギャルー」が、21世紀のぐうたら男子タカシとその友だちに、成功する上手な片づけ方を教えていきます。

ギャグ満載のマンガを読みながら、自然に上手な整理法が学べる一冊です。

 

教える人は、思考と空間の整理のプロ・日本ライフオーガナイザー協会講師・鈴木尚子さんです。

鈴木さんは、整理整頓が大の苦手でしたが、克服するために片づけを研究し、片づけ上手になり、今では講師をしています。

 

‹‹片づけや整理ができる力は、単なる片づけ力にとどまりません。「決断する力」、「物事を手際よく行う段取り力」、「行動する力」など、いろいろな力が身につきます。

お部屋の片づけができるようになると、時間やお金、人やものとの関わり方など、さまざまなことがスルスルと整理できるようになりますから、一生懸命練習してくださいね!

片づけの力を身につけて、みなさんがより良い人生を過ごすための一歩をふみだしてくれることを願っています。››(著者「はじめに」より)

 

小学生のミカタ

『かしこくなれる 整理整頓』

監/日本ライフオーガナイザー協会

 

第2弾!世の中にはキケンがいっぱい!マンガを使って安全・防犯のスキルアップ!

交通事故、不審者、自然災害、ネットトラブル・・・

今、子どもたちをとりまく世の中には、危険がいっぱい潜んでいます。

 

しかし、情報や法律、環境も変わり続ける中、親が教えるのは、なかなか難しいテーマです。

 

そこで、防犯分野で日本トップのセコム株式会社で、日々子どもの安全・安心を研究しているIS研究所 主務研究員 舟生岳夫先生監修のもと、特に子どもが気をつけたいことを30テーマ選び、楽しくマンガで学べるようにしました。

 

‹‹君たちがこれから成長し、大人になっていくまでには、本当にいろいろなことを経験します。その中には楽しいことばかりではなく、困ってしまうことや危ない目にあいそうになることもたくさんあるでしょう。大切なのは、自分で自分の身を守る力をつけること。この本では、未来のデキル王国からやってきた、警察官になりたいのに、少しおっちょこちょいな犬のワンダーが、小学生のヒロシ君や空子ちゃんと出会い、いろいろなことを経験します。ここで起きることを、もし自分だったらどうするかと考えてみてください。››

 

小学生のミカタ

『自分を守る!身近な危険』

監/セコムIS研究所 舟生岳夫 まんが/あさだみほ

 

☆ 今後の刊行予定です!

4月下旬刊行予定

・『キミの未来年表』 監修/野村総合研究所

・『時間の使い方』 監修/陰山英男

・『体育の苦手種目』 /多田ゆかり

 

6月下旬刊行予定

・『日本100名城のひみつ』 著/萩原さちこ

・『「ちゃお」のひみつ』

・『「コロコロコミック」のひみつ』

 

7月下旬刊行予定

・『お金のこと』 監修/野村ホールディングス

 

★こちらもオススメ!

「映画ドラえもん のび太の月面探査記」の舞台が丸わかり!『学習まんが ドラえもん ふしぎのサイエンス 月のサイエンス』

史上最強の棋士もはじめは普通の少年だった。王者の半生を描いた学習まんが人物館スペシャル『羽生善治』

「平和」は「成」ったのか? 私たちが生きた時代をひも解く小学館版学習まんが少年少女日本の歴史22巻『平成の30年』

みためはうんこ、たいどは紳士。新ヒーロー『うんこるめん』誕生!

8県なのに、なんで九州? 日本地理の謎に迫る第1弾!『名探偵コナン推理ファイル 九州地方の謎』

関連リンク