お知らせ

2018.12.8

有村架純・國村隼W主演!家族の再出発を温かく描いた映画『かぞくいろ ‐RAILWAYS わたしたちの出発‐』の小説版ストーリー

この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。

有村架純・國村隼W主演!家族の再出発を温かく描いた映画『かぞくいろ ‐RAILWAYS わたしたちの出発‐』の小説版ストーリー

亡き夫の連れ子とともに、〝肥薩おれんじ鉄道〟の運転士を目指す!

地方のローカル線を舞台に鉄道にまつわる人々の人生を綴った映画「RAILWAYS」シリーズ最新作が絶賛公開中!

亡き夫の連れ子・駿也とともに、夫の故郷・鹿児島で鉄道運転士を目指す奥薗晶役に有村架純。

晶の義父で、鉄道を愛し、人生を捧げて生きてきた男・奥薗節夫役に國村隼。

このほか、桜庭ななみ、木下ほうか、筒井真理子、板尾創路、青木崇高ら実力派俳優陣が集結。

物語のもうひとつの主人公である鉄道には、熊本県から鹿児島県を結ぶ、〝肥薩おれんじ鉄道〟が選ばれました。

鹿児島県阿久根市など美しく彩り豊かな九州の西海岸を舞台に、愛する人を失った家族の再出発を温かく描いています。

 

『かぞくいろ ‐RAILWAYS わたしたちの出発‐』全国公開中! ©2018「かぞくいろ」製作委員会

 

【STORY】

わたしたちにしか描けない、家族のカタチ。

晶(有村架純)は、夫・修平(青木崇高)とその連れ子・駿也(歸山竜成)と東京で幸せに暮らしていたが、修平の突然の死で生活は一変。

残された駿也と共に夫の故郷・鹿児島へ向かい、まだ会ったことのない義父の節夫(國村隼)を訪ねる。

節夫は、運転士の仕事一筋で家族を顧みずに生きてきたが、突然やってきた晶たちを戸惑いつつも受け入れ、母としてまっすぐに生きようとする晶の姿に次第に心を動かされていく。

そして晶は、亡き修平の子供の頃の夢でもあり、電車好きな駿也のため、鉄道の運転士を目指すことに。

温かい人々との出会いや絆が、晶・節夫・駿也の3人を〝かぞくいろ〟に染めていく――――。

 

映画「かぞくいろ」の小説版ストーリー誕生!

もう一度つくれますか?

いちどなくした家族。

本書は、映画脚本を原案にオリジナルストーリーを盛り込んだ小説。

血の繋がらない家族の再出発の行方は――――

 

‹‹人生は面白い。

ほんの二年ほど前までは、晶は、自分は一生、心から笑うことも、愛する人と出会うことも、家族を作ることもなく、つまらない人生を送るものだと思っていた。もし、偶然修平と出会っていなければ、今もまだ、荒んだ生活を続けていたはずだ。

亡くなった修平の奥さんには悪いが、こうして二人と出会えて、家族になれて、本当によかったと思う。

改めて線路の先に目を向ける。

自分のたちの身にこれから不幸が訪れることなど、晶は、露ほども考えていなかった。››(「プロローグ」より)

 

辛い生い立ちの中、やっと手に入れたはずの幸せも崩れ、それでも強く生きるシングルマザーの昌。

彼女の裏に隠された波乱の人生に感涙必至です。

 

小学館文庫

『かぞくいろ ‐RAILWAYS わたしたちの出発‐』

著/大石直紀 脚本/吉田康弘

 

★こちらもオススメ!

人生のやり直しを決めた男の夢への挑戦を描いたハートウォーム・ストーリー『RAILWAYS49歳で電車の運転士』

キンプリ(King & Prince)平野紫耀の主演映画を完全ノベライズ!『映画 ういらぶ。』

なぜ私たちがリストラに!? 崖っぷち社員たちが会社の闇を暴く!『ギロチンハウス 課長 榊江梨子の逆襲』

女子高生作家が世間の常識を覆す!欅坂46・平手友梨奈の初主演映画をノベライズ!『小説 響 HIBIKI』

吉沢亮の地味男子っぷりにギャップ萌え!幼なじみ3人の恋と夢を描いた映画『あのコの、トリコ。』ノベライズ!

関連リンク