お知らせ

2018.7.27

『くまモン』が伝記に!進化系「新・偉人伝」の誕生です!

この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。

『くまモン』が伝記に!進化系「新・偉人伝」の誕生です!

日本一のご当地キャラが小学館版学習まんがに登場!

 

「たった一人でも待っててくれる人がいれば、ボクは(避難所に)行きたいモン!」

「くまもとが大好きで良かったモン!」

「ボクにまかせるモン! 待ってて欲しいんだモン! この感謝の気持ちを伝えに、いつかきっと、君たちの町にも行くんだモン!」

 

今や国民的キャラクターとなった熊本県の営業部長・くまモンの誕生の秘密からこれまでの活躍をまんが化!

「スティーブ・ジョブス」 「西郷隆盛」 「手塚治虫」 「松井秀喜」・・・歴史上の人物だけでなくさまざまなジャンルの偉人を学習まんがにしてきた大好評シリーズに、初のキャラクター「くまモン」が加わりました!

 

作画は「ビッグコミック」にて人気連載「銀のしっぽ」を手がけた実力派・森真理氏(熊本県在住)、監修は熊本県知事公室くまモングループ、解説は蒲島郁夫熊本県知事(東京大学名誉教授)、本格的な布陣でお送りする「超・偉人伝」がここに誕生しました。

 

もちろん主役はくまモン。

前半部は、くまモンの誕生から幅広い活躍を紹介。

中盤からは熊本地震発生後、地域振興・震災復興にかけまわる「次世代のリーダー」の奮闘を余すところなく描写。

くまモンの「こんな大変な時に、ゆるキャラは不謹慎」という葛藤から、「こんな大変な時だからこそ、しあわせ部長として、今こそ、みんなを元気づける」という心の変化まで、日々、成長する〝ゆるキャラ〟の姿も見どころです。

巻頭にはカラー写真満載の記事、巻末には蒲島熊本県知事による解説や関連人物(ご当地キャラ)紹介の記事を付け、くまモンを分かりやすく立体的に写し出します!

 

こちらは本書に収録された蒲島郁夫熊本県知事の解説です。

「平成28年4月、熊本県では震度7の地震がたて続けに2度も起こるという悲劇に見舞われました。

このときも私は〝熊本には3つの宝がある。

熊本城と阿蘇とくまモン。

熊本城と阿蘇は傷ついたが、くまモンは元気です〟とアピールしました。

また、私はくまモンに、温かい励ましの声や御支援をいただいた全国の皆さんに向けて、直接感謝の気持ちを伝えるとともに、復興に向けて頑張っている元気な熊本をしっかりとPRするよう指示しました。

くまモンは、約2年をかけ、全都道府県に出向き〝ありがとう〟と〝くまもとは元気です〟を伝えてきました」

 

小学館版学習まんが

『くまモン』

まんが/森 真理  原作/三条和都 監修/くまモングループ 解説/蒲島郁夫

 

★こちらもオススメ!

大人気キャラクター「ポケットモンスター」はどうやって生まれたのか?小学館学習まんがスペシャル『ポケモンをつくった男 田尻 智』

マックとiPhoneで世界を変えた天才!『小学館版 学習まんが人物館 スティーブ・ジョブズ』

21世紀をデザインしたまんが家、手塚治虫!『小学館版 学習まんが人物館 手塚治虫』

最凶新種降臨!この夏、最大の話題作をノベライズ!!『ジュラシック・ワールド/炎の王国』

『日本史探偵コナン』ついに全巻勢揃い!!

関連リンク