お知らせ

2018.8.31

台風に備えて家ですべきことは、この6つ!『名探偵コナン実験・観察ファイル サイエンスコナン 防災の不思議』

台風に備えて家ですべきことは、この6つ!『名探偵コナン実験・観察ファイル サイエンスコナン 防災の不思議』

きたるべき災害に備え、コナンとともに防災知識を身につけよう!

9月1日は防災の日。

1923年9月1日に発生した関東大震災にちなんだものです。

日本では、地震や津波だけでなく、台風や噴火など、さまざまな災害がひんぱんに起こります。

この国に住む以上、防災対策は必須です。

「学校にいるときに地震が起こったら、どう行動すればいい?」

「自分の家にいるときに地震が起こったら、すべき行動は何?」

本書では、防災用品や救命救急の基礎知識まで、わかりやすく解説!

案内役は、大人気キャラクター・名探偵コナンとその仲間たち。

具体的な出来事を基にした、コナンたちの活躍を見ているうちに、自然と災害に関する知識が深まっていきます。

 

たとえば、夏から秋にかけて発生することが多い台風に備えて、家の中ですべきことは、この6つ!

 

①テレビやラジオなどで最新の気象情報を確認する。

②非常用持ち出し袋を用意しておく。

③ベランダの鉢植えなどを部屋の中に入れておく。

④窓ガラスが割れた時に備え、カーテンを閉める。

⑤停電に備え、冷蔵庫の設定温度を下げておく。

⑥水道水が汚染された時に備え、風呂に水を張っておく。

 

そのほかにも、「水があふれた場合、歩ける水位の目安はひざ下まで」など、防災についての必要な情報を、しっかり学ぶことができます!

オールカラーの絵と解説で、名探偵コナンの学習まんががより一層親しみやすいものになりました。

理科や科学が苦手な人はそのおもしろさがわかるようになり、理科や科学が好きな人はもっと大好きになるための一冊です。

 

〈目次〉

はじめに

FILE 1 防災の第一歩は〝知る〟こと!!

FILE 2 防災の二歩目は〝過去に学ぶ〟こと!!

FILE 3 防災の三歩目は〝サバイバル力〟!!

 

『名探偵コナン実験・観察ファイル

サイエンスコナン 防災の不思議』

原作/青山剛昌  監/川村康文

 

★こちらもオススメ!

人間が生きるのに欠かせない〝水〟の不思議に迫る!『名探偵コナン実験・観察ファイル サイエンスコナン 七変化する水の不思議』

「名探偵コナン」が日本の歴史をナビゲートする新しい歴史まんがシリーズ、誕生!!『日本史探偵コナン』全12巻刊行開始

史上最高興収の劇場版脚本最終稿を《ノーカット完全版》で小説化!『小説 名探偵コナン から紅の恋歌』

EEZ、ブレグジット、ニホニウムってなんのことか説明できる? いまチェックすべき時事ワードを一挙まとめ!『名探偵コナン KODOMO時事ワード2018』

安室透が主人公の公式スピンオフ!『名探偵コナン ゼロの日常 [1]』

関連リンク