お知らせ

2018.6.22

芦田愛菜ちゃんが大草原で叫ぶ!『図鑑NEO』新シリーズのCMに注目!

芦田愛菜ちゃんが大草原で叫ぶ!『図鑑NEO』新シリーズのCMに注目!

学習図鑑売上No.1!シリーズ累計発行部数850万部突破の『図鑑NEO』シリーズの新CMがオンエア開始!

芦田愛菜ちゃんを起用した『図鑑NEO』の新TV-CMが、全国でオンエア開始されました。

今回のCM では、幼少期から実際に小学館の図鑑NEOシリーズを読んでいたという愛菜ちゃんが、4種類の台詞を大草原で叫びます。

 

 

『新版 宇宙』編……

「木星は、巨大なガスのかたまりなんだってー!」

 

『新版 植物』編……

「ウツボカズラが、虫を捕まえるところを、見てみたーい!」

 

『イモムシ・ケムシ』編……

「ヒメジャノメの幼虫って、顔がネコに、そっくりー!」

 

『恐竜』編……

「ティラノサウルスの歯は、30㎝もあるんだってー!でっかいー!」

 

このCMも見られる!

「小学館の図鑑NEO」特設サイトはこちら

https://www.shogakukan.co.jp/pr/neo/

 

CM撮影当日、広大な草原と晴れ渡る空の下、愛菜ちゃんは印象的なかわいらしい黄色のワンピース姿で登場。

1カット目は恐竜シリーズ。

前述の台詞「ティラノサウルスの歯は30cmもあるんだって!でっかーい!」がやまびこの様に跳ね返り、草原一帯にとどろきました。

監督の「OK」の声が出ると、ほっとした様子で中学生らしい愛くるしい表情をみせ、現場はなごやかな雰囲気に。

2カット目は『新版 宇宙』編。

早くも監督の意図をつかみ、なんと1発OK!

続く『植物』編も1発OK!

さらに『イモムシ・ケムシ』編ではヒメジャノメなど普通では言いにくい名前を1度もミスすることなく演じきりました。

その高い集中力&演技力&表現力に、監督からも「さすが!素晴らしい!」と感嘆の声が!!

休憩中にはかわいい来訪者が応援にかけつける奇跡――てんとう虫が愛菜ちゃんの指にとまり、やさしく放してあげる場面――もありました。

時に大きな風が吹き、時に太陽が雲で隠れるなど野外撮影ならではの天候による待ち時間もありながら、撮影は無事終了。

しっかりと監督の演技指導に耳を傾け、魅力的な表情と、透明感ある声で演じる姿は、まさに女優としての成長を感じられる一面でした。

 

 ☆ 愛菜ちゃんはウツボカズラ(食虫動物)に興味あり?『図鑑NEO』新TV-CMインタビューコメント 

 

Q 本日の撮影の感想を聞かせてください。

A とても綺麗な広い土地で叫んで気持ちよかったです。鳥が鳴いていたので、季節が変わったらどんな風景になるのだろうと思いながら撮影していました。

 

Q 好きな恐竜は何ですか?

A 近恐竜について知る機会があって、ラプトルという恐竜を知って可愛い恐竜だと思っていたのですが、実は肉食動物だったことが分かって・・・。だからラプトルの子どもが好きです。子どもならまだ可愛いなと思います。

 

Q 夏休み何か挑戦したいことはありますか?

A 今日自然の中に来て、みんなでBBQをしたいなと思いました。BBQは冬の間はできないし、まだやっていないので、今年はやりたいなと思います。

 

Q 最近ハマっている“マイブーム"はありますか?

A あまりマイブームがないのですが、本を読むのは好きです。今年はマイブームを作れたらいいなと思います。

 

Q 学校でマンドリンクラブに所属していますが演奏は難しいですか?

A 始めて 1年経ったので、だんだん曲として成立するようになってきて、とても楽しくなってきました。トレモロという演奏技術があるのですが、音と音が途切れないように滑らかに弾けるように頑張って練習したいなと思います。

 

Q 好きな授業科目は何ですか?

A 中学2年生になって古典の授業が始まって、面白いです。昔の言葉を今の言葉に直すと少し違う意味になるのを知るのが楽しいです。

 

Q 「宇宙」に興味はありますか?

A 興味はあります。まだまだ人間が知らないことが沢山あって、未知数だなと思いますし、宇宙がどんどん広がり続けているのではないか、何もないところからビッグバンでできたのではないかなど、私たちが大人になった頃にはもう少し分かるのかなと思うと楽しみです。

 

Q 宇宙関連の本は読みますか?

A 図鑑やSF宇宙関連のものなど、宇宙人の話は嫌いじゃないですね。そういうもの(SFや宇宙の話を)結構信じてしまうほうというか、好きなほうですね。

 

Q 宇宙人はいると思いますか?

A 宇宙人がいたら面白いですよね。

 

Q 好きな植物は何ですか?

A 好きな植物は、今日のCMでも叫んでいたのですがウツボカズラのような食虫植物に興味があります。以前、食虫植物を飼っている方とお話したことがあり、面白いなと思って惹かれています。食虫動物を映像では見たことがあります。でも生では見たことないので、ちょっと見てみたいですし、飼ってみたいです。

 

【プロフィール】

芦田愛菜 (あしだまな)

2004年生まれ。兵庫県出身。2010年、5歳の時に出演したドラマ「Mother」の演技で話題を呼び、以降、ドラマ、映画、CMなど、数々の作品に出演。主な映画出演作品としては、「告白」、「ゴースト~もう一度抱きしめたい~」、「うさぎドロップ」、「のぼうの城」などがあり、第34回日本アカデミー賞新人俳優賞、第54回ブルーリボン賞新人賞など数々の賞を受賞。2013年、SF映画「パシフィック・リム」に出演し、ハリウッド映画デビューもはたす。

 

☆ 最新刊3冊『新版 植物』『新版 宇宙』『イモムシ・ケムシ』、6月22日(金)発売!

 

新しい帰化植物を追加して、パワーアップ!

『小学館の図鑑NEO〔新版〕植物 DVDつき』

監・文/門田裕一  執筆/畑中喜秋  執筆/和田浩志  執筆/岡田比呂実  画/松岡真澄  画/斎藤光一 

2002年のNEO植物発売時からこの15年の間に新しく日本に定着した外来種(帰化植物)を新たに約100種盛り込みました。それら外来種の植物画を、日本で初めて描き下ろし!本当にいま身近な植物が美しいイラストで紹介された、植物の基本を知るには最適な一冊です。

 

壮大なスケール感を、美しいイラストと写真で体感できる!

『小学館の図鑑NEO〔新版〕宇宙 DVDつき』

監/池内了  指導・執筆/大内正己  指導・執筆/勝川行雄  指導・執筆/川村静児  指導・執筆/小久保英一郎  指導・執筆/田村元秀  指導・執筆/橋本樹明  指導・執筆/半田利弘  指導・執筆/坂東信尚 

天体の基本情報はもちろん、この図鑑でしか見られない新しい切り口と美しいビジュアルで、宇宙のなぞにせまります。好奇心を刺激する「もしもコラム」「なぜ?コラム」や科学者たちの功績・人柄を楽しめる「人物コラム」も大充実!さあ、図鑑をめくって、138億年の宇宙の旅へでかけましょう!

 

実は、キモカワイイと大人気!約1100種を掲載した幼虫図鑑の決定版!

『小学館の図鑑NEO イモムシとケムシ DVDつき

チョウ・ガの幼虫図鑑』

執筆・写真・幼虫飼育/鈴木知之  執筆・写真・幼虫飼育/横田光邦  執筆・写真・幼虫飼育/筒井学  監修/広渡俊哉  監修/矢後勝也  監修協力/杉本美華 

日本には、チョウやガのなかまが6000種以上もいます。つまり、その幼虫のイモムシとケムシも6000種以上。その姿形や生き方は、おどろくほどさまざま。なかには、恐竜のようなカッコイイ姿や、ネコやクマのようなカワイイ顔をした幼虫も。あなたが好きになるイモムシやケムシが、きっといるはず。

 

★ こちらもオススメ!

芦田愛菜ちゃんが6歳の頃から愛読していた図鑑のCMキャラクターに! 『小学館の図鑑NEO』

『小学館の図鑑NEO』発売記念講演会に親子150組300名さまご招待。申し込み受付中!

はじめて手にする図鑑だから、もっと楽しく! しかけをめくって楽しく学べる『小学館の図鑑NEO まどあけずかん』3冊同時新発売!

発売8か月で7刷6万5千部!人気No.1の〝しゃしんずかん〟に待望の第2弾登場!!おでかけ だいすき!『はじめて ずかん415 +ぷらす 英語つき』

「名探偵コナン」が日本の歴史をナビゲートする新しい歴史まんがシリーズ、誕生!!『日本史探偵コナン』全12巻刊行開始

関連リンク