お知らせ

2018.2.22

極貧シングルマザー×逮捕寸前のIT長者が英国縦断の旅に出るドタバタ劇!『ワン・プラス・ワン』

極貧シングルマザー×逮捕寸前のIT長者が英国縦断の旅に出るドタバタ劇!『ワン・プラス・ワン』

世界800万部超のベストセラー作家最新作!

映画化された世界800万部のメガヒット作「ミー・ビフォア・ユー きみと選んだ明日」の著者が描く、新たな形の家族の物語。

イギリス南部の海岸沿いの町に暮らす27歳のシングルマザー、ジェス。

清掃業とパブ勤めをかけもちしながら、10歳の娘タンジーと、別居中の夫の連れ子で16歳の息子ニッキー、老犬ノーマンを育てている。

生活は極貧、子供たちは時々いじめに遭っているけれど、持ち前のタフさとポジティブさでなんとか日々を凌いでいた。

ある日ジェスは、タンジーの学校の教師から、数学競技会の出場を薦められる。

タンジーにはずば抜けた数学の才能があり、競技会の成績次第で奨学金が認められれば、一流校での教育が受けられるというのだ。

期待に胸膨らませながらも、会場のスコットランドへの交通費すら捻出できず悩むジェス。一方その頃、ジェスが清掃サービスをする海辺の高級コテージでは、インサイダー取引容疑で逮捕の危機にさらされたIT長者のエドが人目を避け引きこもっていた。

ひょんなことからジェスとエドが出会い、エドはこの凸凹家族と老犬一匹を連れ、車で英国縦断の旅をすることに・・・・・・。

 

本当の家族って? 本当に大切なものって?

ウィットに富んだ会話で綴るちょっぴりしょっぱくてハートフルなロードノベルです!

 

「わたしは新しい作品で、登場人物たちの人生の軌跡を描く舞台として、自動車の旅を選んだ。長距離にわたって、狭い空間に押し込められながら、彼らは自分自身を改めて振り返らずにいられなくなる。そして、どれだけ遠くまで旅したかは、目的地と同様に意義がある。それ以上ではないとしても。

なぜなら、長い自動車旅行にどんな態度で臨むかは、人生への臨み方にとてもよく似ているからだ。出発する前から、旅を予測不能の障害物、恐怖と危険に満ちた苦難、あるいは期待よりも退屈で疲れる試練ととらえる人は、おそらくそういう経験をすることになる。

けれど、ひとつひとつの長い旅を、チャンスと見ることを覚えてもいい――新しいもの、予想外のものを発見し、考えるための。どの旅も可能性ときっかけに満ちている。それはどこか思いがけない場所にあなたを連れていってくれる。人は、前に進むという行為に、シンプルな喜びを感じることもできるのである」(著者「あとがき」より)

 

本作は映画化が決まっており、「ミー・ビフォア・ユー」と同じく著者が脚本を担当し、「あと1センチの恋」のクリスチャン・ディッターが監督します。

 

小学館文庫

『ワン・プラス・ワン』

著/ジョジョ・モイーズ  訳/最所篤子

 

★こちらもオススメ!

インフルエンザより恐ろしい未知のウィルス発生! 世界滅亡の危機を描くジェットコースターノベル。『シノン 覚醒の悪魔』

天才とは○○○を狙い、命中させる人をいう。 『世界を7で数えたら』

「もう一度会いたい」〝タング・ロス〟の声に応え、続編登場!『ロボット・イン・ザ・ハウス』

鍵を握るのは、双子の「モナ・リザ」?「ダ・ヴィンチ・コード」に連なる傑作『モナ・リザ・ウイルス [上][下]』

事故で死んだのは姉妹のどちらか? 一卵性双生児の謎を巡るノンストップスリラー 『氷の双子 THE ICE TWINS』

関連リンク