お知らせ

2020.1.20

「あとよろ星人」「エンターキーうるさい星人」・・・身近な異星人の生態と対処法。『同僚は宇宙人 職場のモヤモヤ一掃マニュアル』

この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。

「あとよろ星人」「エンターキーうるさい星人」・・・身近な異星人の生態と対処法。『同僚は宇宙人 職場のモヤモヤ一掃マニュアル』

行動や発言が全く理解できない全82種の宇宙人登場!

会社という小宇宙には、変な人だらけ。

自分の価値観がずれているのか?

それとも周囲の価値観がずれているのか?

疑うのならばいっそのこと、彼らのことを異星人と定義してしまえば、〝宇宙の不思議〟として受け入れられる?

本書では、コピーライターの著者が出合った〝異文化〟の人たちに、「〇〇星人」と名前を付け、その生態や対処法を一冊にまとめました。

 

‹‹オフィス。そこは未知との遭遇の連続です。

世代、性別、立場。それらの違いによって、行動や発言が全く理解できない存在がいる。中にはこちらに甚大な被害を与えてくる者もいる。

職場とは、人間関係のモヤモヤに満ちた

小宇宙なのかもしれません。

年の離れた先輩との接し方に悩んでいる若者。

部下の不可解な行動に疲れている上司。

おじさんの無神経な発言に我慢し続けている女性。

彼らはどのようにして「オフィス宇宙人」と付き合えばいいのか。››

(本書「はじめに」より)

 

この本は、生態や対処法によって4章に分かれています。

登場するのは「あとよろ星人」「エンターキーうるさい星人」「コピー用紙足さない星人」「戦略的タメ口星人」「誰にも言うなよ星人」「降りる前に乗ってこようとする星人」「社外で会うと気づかないふりする星人」「既読つけない星人」・・・など多種多様な全82種。

 

 

読み進めていくうちにモヤモヤ度合いは下がっていき、読み終えるころには宇宙の広さ、神様のフトコロの広さに驚かされるかもしれません。

 

思わず笑いがこぼれるデザイン・イラストは川嶋ななえさん。

本人いわく、自分自信は「おっとりせっかち星人」、憎むべき対象は「電話うる星(せい)人」。

 

職場の人間関係に悩んだり疲れたりしたとき、ぜひ手に取ってみてください。

 

『同僚は宇宙人

職場のモヤモヤ一掃マニュアル』

著/野澤幸司
 

【著者プロフィール】

野澤幸司(のざわ・こうじ)

茨城県牛久市出身。青山学院大学法学部卒業。ハガキ職人を経てコピーライターに。ふだんはいろいろな広告のコピーやCMを考えている。近著にして初の著書『妄想国語辞典』(扶桑社)が好評発売中。本人は「人の目を見て話せない星人」であり、「親バカを超えてただのバカ星人」でもある。

 

★こちらもオススメ!

「社員の幸福度と業績は比例する」幸福学の第一人者が教える『幸せな職場の経営学』

じつはアナタ! 会社で嫌われています。だけど、こうすれば簡単に・・・『営繕さんの幸せドリル あなたのそばにもいる会社の“神さま”』

中江有里さん絶賛!! 節操のない社会で働くすべての人へ送る新感覚同僚小説!『きみはだれかのどうでもいい人』

企業から嫌われるジャーナリスト、アマゾン再潜入!!『潜入ルポ amazon帝国』

頭を下げる秒数は?菓子折りの相場は? 戦慄の現場で今すぐ使える『謝罪の極意』

関連リンク