お知らせ

2019.6.6

「社員の幸福度と業績は比例する」幸福学の第一人者が教える『幸せな職場の経営学』

「社員の幸福度と業績は比例する」幸福学の第一人者が教える『幸せな職場の経営学』

「幸せファースト」の考え方が、世界を変える!

 

幸福度の高い人は、そうでない人に比べて――

 

「創造性は3倍、生産性は31%、売り上げは37%高い」

 

これは〝ドクター・ハピネス〟として知られるアメリカの心理学者、エド・ディナーらの研究で明らかになったデータです。

 

また、幸福度の高い人は「職場において良好な人間関係を構築しており、転職率・離職率・欠勤率はいずれも低い」という研究データもあります。

つまり、「社員や会社の幸福度と業績は比例する」のです。

このため、今、世界の多くの企業では、組織の中にどうやって〝幸せ〟を取り入れるか、さまざまな試みが行われています。

本書では、脳科学やロボット研究者の経歴をもち、現在は「幸福学」の第一人者である前野隆司慶大大学院教授が、最新研究を踏まえながら、「職場における幸せ」「幸せなチームのあり方」「幸福度を高めるための仕組みづくり」「幸せな職場で人々はどう変わるのか?」わかりやすく解説!

 

‹‹私が幸せの研究を始めた頃、すでに世界中で幸せの研究は行われていましたが、研究結果はバラバラに蓄積されており、学問として体系化されていない状態でした。そこで私は多くの研究者による幸せの研究結果を体系化し、幸せのメカニズムを解明するとともに、多くの人が幸せな人生を送るための研究を行ってきました。

一般的に、これまで幸せの研究は心理学者や哲学者の行うものだと考えられていました。工学者である私が幸せの研究をするからには、データやエビデンスに基づいたもので、なおかつ、すぐに人の役に立つものにしたいと考えました。すなわち、「幸せとは何か?」「人はどうすれば幸せになれるのか?」といった根本的な問いを扱うと同時に、人を幸せにするための製品やサービスの開発、従業員を幸せにする経営方法など、具体的な課題解決の研究も行っています。もはや幸福は、宗教や心理学、哲学の領域のみならず、科学の領域からも語ることができるのです。そして、さまざまなアプローチによって、幸福度は高めることができるのです。››(本書「はじめに」より)

 

第一章では、「人生満足尺度」を測る5つの質問や、人が幸せになるために必要な「4つの因子」などを紹介!

 

第二章では、これからの時代に求められる集団主義の良さも個人主義の良さも兼ね備えた「ウェルビーイング組織」のあり方と、閉塞感を抱える日本企業がどうしたら変われるのかについて述べます。

 

第三章では、ヤフー、ユニリーバほか、社員の幸せUPによって、激変した職場の「ビフォー&アフター」公開!

 

第四章では、「ビジョンが浸透しない」「良い人材が採用できない」「上司を尊敬できない」など、よくある職場の悩みについて著者が答えます。

 

第五章では、幸福度やポジティブさを高めるための実践的レッスン!

 

第六章では、「働き方の未来」を考察します。

 

日本企業は「社員の幸せ」について、何を取り違え、何に躓いているのでしょうか?

これからの時代、トップダウン式の組織は生き残れません。

場所、時間、休日など・・・「働き方」を個人の裁量に任せることで、会社にかかわるすべての人が幸せになるのです。

 

‹‹「皆が困難な課題の解決のために真剣に苦悩しているときに、幸せファーストとか皆の幸せとか青臭くユルいことを言っていないで現実を見ろ」と批判されることがあります。「幸せになる前にやることがあるだろう」と。そういう方に反論したい。「困難な課題に苦悩する目的は、皆が幸せになるためでしょう。わかったような顔をして年寄り臭いことを言っていないで青臭くなってください」と。››(本書「おわりに」より)

 

今日からすぐに実践できる、本当の「働き方改革」の教科書!

「幸せになりたい人」必読です!!

 

『幸せな職場の経営学

「働きたくてたまらないチーム」の作り方』

著/前野隆司

 

★こちらもオススメ!

「入門! ガクモン」シリーズ誕生!新進気鋭の学者が熱烈特別講義!『学問からの手紙 時代に流されない思考』

「女性の品格」著者・坂東眞理子が新時代に贈る「後半生の新しい生き方論」『70歳のたしなみ』

「今のような学校教育はいらない」。落合陽一による話題のゼロヒャク教科書!『0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる学ぶ人と育てる人のための教科書』

4人の子ども全員を東大理三に合格させた受験界のカリスマからの金言!『佐藤ママの 強運子育て心得帖 幸せと成功を引き寄せる 53の言葉』

ビジネス界のカリスマたちが大絶賛! 英国特殊部隊から生まれた最強軍団養成メソッド『ミッションリーダーシップ 組織を動かす無敵のチカラ』

関連リンク