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2019.10.10
日本人はなぜ、「あんこ」に惹かれるのか?『サライ 11月号』
この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。
奈良でこころを磨き、あんこでリラックス
知識も経験も豊かなシニア世代にとって、人生に必要なのはホンモノと正統のみ。
『サライ』は旅、美味、芸術、文化、道具など、あらゆる分野でホンモノと正統を取り上げ、人生(LIFE)を豊かに、暮らし(life)を愉しくする月刊誌です。
推古15年(607)、法隆寺創建。
和銅3年(710)平城京遷都。
以来、長岡京遷都(784)以降も、大和(やまと)は寺社建築、仏像建立などの最先端技術や文学芸術の士が集う〝日本文化のふるさと〟であった。
令和の秋、奈良の古き良きものを訪(おとな)い、心の琴線を震わせたい。
<創刊30周年記念大特集[47ページ保存版]>
日本文化の源流、千年来の憧れの地
奈良
悠久の都を巡る
第1部 飛鳥時代から安土桃山時代まで。時代でわかる美の変遷 奈良の古仏巡礼
仏教とともに請来(しょうらい)された仏像は、出会ったその時から日本人を魅了し続けてきた。
黎明(れいめい)期から円熟期、さらにその先の時代まで、奈良で仏像の美の変遷を追う。
巻頭言 山本勉さん(清泉女子大学教授・66歳)
「仏像は信仰の対象であると同時に、愛でるべき美であり続けました」
飛鳥時代
奈良時代I
奈良時代II
奈良時代III
平安時代I
平安時代II
平安末期~鎌倉
鎌倉~安土桃山
仏像を識る
第1部掲載仏像の所蔵寺院
第2部 朝拝、作務、勤行・・・・・・こころ洗われる体験 奈良は「早起き」に限る
「奈良の人は早起き」といわれるが、なぜ早起きなのか。
その答えは、鹿にまつわる古い伝説にあった――。
早起きして静かな社寺・町を歩けば、本当の奈良に出会うことができる。
朝の体験と旨い朝食、良き宿をご案内。
早起き体験一 朝散歩/ならまち、奈良公園周辺、東大寺
早起き体験二 朝参拝/法隆寺、法輪寺
早起き体験三 朝拝/春日大社
早起き体験四 作務 勤行/南都 十輪院
早起き体験五 朝めしが旨い食事処/鹿の舟 竈、古都華、ミアズブレッド
早起き体験六 朝めし自慢の宿/奈良ホテル、NIPPONIA HOTEL、奈良 ならまち、うぶすなの郷 TOMIMOTO、セトレならまち、門前宿 和空 法隆寺
<とじ込み付録> 奈良散策地図
和菓子文化の根底に「あんこ」がある。
作り手により表情を変える奥の深さ。
しかも融通無碍(ゆうずうむげ)。
時に珈琲を纏(まと)い、果汁をまぜても味は破綻せず。
あんこはまさに甘美だ。
<特集>
改めて見直したいニッポンの甘味
「あんこ」再発見
総論 解説 柴崎本実さん(帝京平成大学助教・41歳)、川野仁さん(医学博士・67歳)
「あんこ史は文化史で仏教史。重要な役割は僧が担った」
たいよう
揚最中
アンビザー
コーヒーあんぱん、生ずんだあんぱん
あんこ玉
三文治
まろん
白珠知故
コラム1 徳川吉宗は菓子の発展の礎を築き、餅の命名伝説は豊臣秀吉の独壇場
コラム2 今川焼きの店を開いた深沢七郎、夏目漱石は文章で嗜好が露呈
<創刊30周年特別付録>
サライオリジナル
「北斎スケジュール手帳」
表紙には来春からパスポートにも掲載される葛飾北斎の〝波〟を刻印。
表紙・裏表紙の見返しには、北斎の名作「神奈川沖浪裏」と「凱風快晴」を掲載した(いずれも部分)。
予定を書き込みやすい月別カレンダーや「暮らしのマナー備忘帖」、方眼メモ欄を収録。
そのほか、連載・読み物も充実の内容でお届けする。
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