お知らせ

2017.4.12

「NHKプロフェッショナル」4月17日出演! ヒグマを追って50年、『羆撃ち』久保俊治。

この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。

キーワード: テレビ ノンフィクション 自然 犬 動物

「NHKプロフェッショナル」4月17日出演! ヒグマを追って50年、『羆撃ち』久保俊治。

1対1、ヒグマと対等の関係で50年間狩猟を続ける男

猟銃とわずかな装備だけを手に、

北海道の大地のなかに身を置き続ける孤高のハンターが、

自然の驚異と知られざる野生動物の生態を

みずみずしい感性で描いたノンフィクション!

著者の久保俊治氏はいま知床半島でヒグマのみを追う

日本で唯一のハンター。1947年北海道小樽に生まれた著者は、

山歩きと狩猟が趣味だった父の影響で、20歳のときに狩猟免許を取得。

日本で唯一のヒグマハンターになりました。

 

‹‹就職のことなどは頭のすみをかすりもしなかった。

山には私の求める物がすべてあるような気がした。

辞書に「無鉄砲」という言葉が出ている。

意味は「是非や結果を考えずにむやみに行動すること。

また、そのさまや、そのような人」とある。

まさに将来の生活を考えずに、猟で生活してみたいと考え、

そうしはじめていた私そのものを表す言葉ともいえた››

 

自然と自分。獲物と自分。

通常のヒグマ撃ちは7~8人で行なうのがふつうですが、

著者は「対等の関係でいたいから」と50年近く

ヒグマと1対1で向き合ってきました。

そのリアリティに充ち満ちた狩猟から、

相棒の北海道犬「フチ」との出会い、アメリカ留学、帰国、

そしてふたたびの猟生活を類いまれなる感性で描いています。

「人間はなぜ他者の命を奪わなければ生きていけないのだろうか」。

この問いと向き合った魂のノンフィクション。

ページをめくりながら、心がふるえ、血がたぎります!!

 

小学館文庫 『羆撃ち』 著/久保俊治

※4月17日22:00~放映 

NHK総合『NHKプロフェッショナル』に出演します!

 

★こちらもオススメ!

将来、日本で『魚が食べられなくなる日』も近い!? 日本の漁業が抱える大問題とは?

人間にとって最大の娯楽とは何か? 「それは○○と出会うことである」。日清チキンラーメンのCMでカヌーブームを巻き起こした著者が『ユーコン川を筏で下る』

商業登山隊、現地ポーターとの確執・・・エベレスト登山の真実とは? 『エベレスト・ファイル シェルパたちの山』

こんな景色に出会いたい!世界でもっとも多くの航空会社に搭乗した写真家が『絶景の空旅』にご案内します!

超名門野球部【謎の廃部】の真相に迫る『永遠のPL学園 六〇年目のゲームセット』

関連リンク