お知らせ

2020.5.13

自学指導の達人が教える「家での学び方」!『小学生の究極の自学ノート図鑑』

自学指導の達人が教える「家での学び方」!『小学生の究極の自学ノート図鑑』

見るだけで自主学習がうまくなる自学ノートの手本が満載!

子どもたちの臨時休校が長引き、学習意欲の低下が懸念されています。

とはいえ、やみくもに「勉強しなさい!」と言うのは、互いにとって大きな負担です。

何より、親にも子にも自宅学習のノウハウがない状況では、対処しようがありません。

 

2020年から導入された新学習指導要領の主眼「主体的・対話的で深い学び」の一端を担うのが、まさに自主学習です。

〝自学指導の達人〟森川正樹先生の学級では、自学ノートをクラスみんなで見合うことにより、「すごい自学ノートを作りたい!」という意欲を高め、競い合うように自学を進めています。

本書は、そんな子どもが真似したくなるような「自学ノート」を図鑑的に紹介。

「学習意欲が高まれば、ここまで素晴らしい学びの成果が表れるのか!」と感動するほどの自学ノートの実例が満載です。

 

 

原寸に近い大きさで掲載されたノートは、びっしりと書き込まれた一文字一文字まで読めるため、テーマの選び方、文章の書き方も知ることができます。

巻末に綴じ込まれた「保護者・教師向けの解説別冊」では、自学ノートの価値を高める工夫や指導法・評価方法のアイデアなど・・・具体的にわかりやすく解説。

自学への意欲を引き出す、「これからの学び方」図鑑です。

 

 

『小学生の究極の自学ノート図鑑』

著/森川正樹

 

〈目次〉

【図鑑編】

・迫力アートな自学ノート

・低学年のスゴイ自学ノート

・開いて広がる自学ノート

・アイディア光る自学ノート

・情報たっぷり自学ノート

・いろいろなタイトルデザインコレクション

・自学が上手になるわくわくポイント

・自主学習「見開きまとめ」のメニュー

 

【別冊解説編】

・実物でわかる!究極の自学の作り方

・実物でわかる!コメント・評価の仕方

・自学を盛り上げるイベント

 

★ こちらもオススメ!

小学館から、自宅学習応援無料サイト「うちスタ」オープン!  おうちでの勉強を少しでも楽しく!

 

ドラえもん公式サイト「ドラえもんチャンネル」では「STAY HOME」プロジェクト関連コンテンツを多数公開中!

 

臨時休校中の子どもに行き過ぎた管理はNG!『「過干渉」をやめたら子どもは伸びる』

 

毎日2分で一生ものの知性を養う!齋藤孝著『1日1ページで身につく! 小学生なら知っておきたい教養366』

 

独学で650以上の資格・検定に合格した著者が攻略法を伝授!『小学生にもとれる! 資格・検定カタログ』

関連リンク