お知らせ

2019.9.20

初心者から通までラグビー〝アイ〟が開花!『まんがでわかる ラグビーが面白くなる本』

初心者から通までラグビー〝アイ〟が開花!『まんがでわかる ラグビーが面白くなる本』

新しいラグビーの世界が見えてくる!

9月20日に開幕するラグビーワールドカップ日本大会。

11月2日の決勝戦まで全国12の会場で熱戦が繰り広げられます。

夏季オリンピック、FIFAワールドカップと並ぶ世界3大スポーツイベントのひとつといわれており、前回大会では約240万人を動員し、40億人を超える人々がテレビ観戦しました。

せっかくのビッグなお祭りだから参加したい、けれども、「ルールがよくわからない」人も多いはず。

そこで、初心者から観戦歴50年超の方まで楽しんでいただけるような、とっつきやすいラグビー漫画本をつくりました!

ストーリーは、ある青年が、言葉を喋る熱血ラグビーボールと出会ったところからはじまります。

 

 

 

 

著者は、大分舞鶴高校や早稲田大学、サントリー、日本代表で活躍したスタープレイヤーであり、現在は後進の育成や解説者としてラグビーに関わっている今泉清氏。

 

「ラグビーは難しいと言われがちですが、〝ボールの奪い合い〟〝ボールを動かし続ける必要がある〟ということさえ知っていれば、誰もが楽しく観戦できるスポーツです。興味はあるけど観たことはない、観たことはあるけどよくわからなかった・・・・・・という方々に、ラグビーの魅力が伝わる一助として、あるいはラグビー観戦の入門編として、本書がお役に立てれば幸いです」

 

漫画は、「マドンナ」(W杯期間中「マンガワン」で限定掲載)の連載をはじめてから、ラグビーに思いっきりハマった、というくじらいいく子氏。

 

「知識満載の今泉清さんが

ラグビーのいろんなことを解説

くじらいいく子がラグビー漫画を

盛りだくさんに描いていて

初心者からラグビーに詳しい人も

読んだら得する内容がいっぱいです。

 

構想から1年

何度も何度も打ち合わせをして

漫画のネームも何度も直して

文章もさらに磨きをかけて

お届けいたします」

漫画家くじらいいく子オフィシャルブログ「クジラのキモチ」より)

 

 

「ラグビーは難しくない!」

漫画を楽しみながら、あっという間にラグビーという競技の全体像がつかめる一冊。

■ ラグビーボールが楕円形な理由は豚の膀胱と関係!?

■ 海外では「ワン・フォア・オール・オール・フォア・ワン」は使わない?

■ 小さくてきれいな円陣を素早く作れるのが強いチーム!

■ 試合中の選手にはGPS発信機や心拍計がつけられている?

などなど、あっと驚く豆知識も満載です。

初めてラグビーを観る人はもちろん、ラグビーをわかっていると思っていた人も、目から鱗が落ちて、新しいラグビーの世界が見えてきます。

 

『まんがでわかる ラグビーが面白くなる本』

著/今泉 清 著/くじらいいく子

 

★こちらもオススメ!

新米女性教師がラグビーの顧問に!『マドンナ [1]』

2019年「ラグビーワールドカップ」を200倍楽しむために!今までになかったラグビームック『80min.エイティミニッツ』

ラグビーボールの形をした遊べる絵本!『らくがきボール』

運動ができないのは正しい動きを知らないだけ!『小学生のミカタ マンガで克服! 体育の苦手種目』

〝キャンプギアはDIY〟がキてますよ!『BE-PAL 10月号』

関連リンク