お知らせ

2018.12.5

辞典は文字だらけの常識を変えた!「ドラえもんはじめての」辞典シリーズ4冊同時発売!

辞典は文字だらけの常識を変えた!「ドラえもんはじめての」辞典シリーズ4冊同時発売!

ドラえもんといっしょにたのしく学べる

「国語辞典」「漢字辞典」「英語辞典」「英語図鑑」

辞典を手にすると、子どもたちはこう感じます。

「文字だらけでむずかしそう・・・」

そこで小学館辞典編集部は考えました。

子どもたちが読み物を読むように、たのしく学べる辞典はできないかと。

オールカラー、豊富なイラスト、楽しい解説&コラム・・・子どもが「はじめて」手にする辞典だから、細かなところまで学びやすい工夫を盛り込みました。

ドラえもんたちをナビゲーターに、つぎからつぎにページをめくりたくなる!

そしてしっかり学べる!

画期的な辞典の誕生です。

さあ、手にして、辞典のたのしさ、言葉のおもしろさを体験してみてください!!

 

■ 自分で調べたくなる「国語辞典」

 「ようぎしゃって はんにんじゃないの」

「はやうまれって なにがはやいの」

「じゅうたいと じゅうしょうって どうちがうの」

こどもたちの、こんな質問に困ったことはありませんか。

「○○ってなに」と、ことばに興味や疑問を抱く年齢にあわせ、お使いいただける辞典を作りました。

「おとながついてなくても、いつか自分で調べられるようになって欲しい」

「調べる習慣を身につけて欲しい」という、保護者の熱望にこたえる1冊です!

 

<本書の特徴>

●約120のコラムと約380のイラストがことばの世界をナビゲートします。

●園児から小学校低学年向けです。

●収録語数は厳選した約1万8000語。

●2020年新学習指導要領に対応。

●欄外に、合計約250の早口ことば、さかさことばなど・・・ことばあそびに力をいれました。

●「つかいかた」を見なくても使えるよう、「例」「対語」などの表示を取り払い、見れば理解できる簡単な記号にしました。

●視認性が良い書体を採用しています。

●五十音を全ページに掲載。

●ページに文字を詰め込みすぎないようにしています。

●ちょうどいい厚さと大きさで、小さな手でめくりやすい紙を採用するなど、細部にも徹底的にこだわりました。

▼クリックでためし読み▼

『ドラえもん はじめての国語辞典 第2版』

編/小学館国語辞典編集部

 

 

■ 漢字が自然に身につく『漢字入門辞典』

初版が発売されると、またたくまにベストセラーになった漢字入門辞典が、2020年実施の新学習指導要領に対応する第2版として生まれ変わりました。

小学校で学ぶ学習漢字全1026字を完全収録。

一字一字をオールカラーでていねいに解説しています。

漢字が自然に身につく漢字入門辞典です。

 

<本書の特徴>

●漢字は習う学年ごとにまとめてあります。

●覚えやすいように、読み方ごとに熟語を並べました。

●「音訓さくいん」「総画さくいん」が見やすいので、すぐに目的の漢字がどこにあるかわかります。

●1年生、2年生の漢字は、1ページに一つだけ。

●「とめ、はね、はらい」をドラえもんやのび太くんたちが案内してくれるので、楽しく漢字を学べます。

●「にている漢字」や「とくべつな読み方」、「この字のヒミツ」など、自然と興味が持てるようなつくりにこだわりました。

●1年生から6年生まで、漢字に関するコラムがたくさんあって、読むだけで知識が深まります。

●すべての漢字に「書き順」と「なりたち」を掲載。

▼クリックでためし読み▼

『ドラえもん はじめての漢字辞典 第2版』

編/小学館国語辞典編集部

 

 

■ 無理なく英語に親しめる「英語辞典」

大好評「ドラえもんはじめての英語辞典」の改訂版。

すべてのページに「ドラえもん」のキャラクターが登場!

単語や表現への理解が深まるイラストを楽しみながら、無理なく英語に親しむことができます。

 

《絵辞典》ドラえもんのイラストで楽しく学べる

《英和辞典》身近な単語や英語表現に出会える

《和英辞典》「これって英語でなんて言うの?」と思ったときに役立つ

の3部構成はそのまま、小学校の英語教材と英検5級によく出る単語を追加して約2350の単語と表現を収録。

 

<本書の特徴>

●小学生に身近な約2,350の英単語と会話表現を「絵辞典」「英和辞典」「和英辞典」の3パートで収録!

●新学習指導要領と英検5級に対応。

●例文には、ネイティブスピーカーの子どもが日常でよく使う表現のほか、実生活で役立つ言い回しを採用。

●改訂版では不規則変化をする動詞の過去形を見出し語に取り上げました。

●異文化理解に役立つコラムがいっぱい!

●すべての見出し・例文の英語をネイティブスピーカーの発音で収録したCD-ROM付き!

(英語の音声はスマートフォンやパソコンでQRコードからもダウンロードできます)。

▼クリックでためし読み▼

『ドラえもん はじめての英語辞典 第2版

小学生のための英和・和英』

編著/宮下いづみ 編著/中村麻里 原作/藤子・F・不二雄 画/むぎわらしんたろう

 

 

■ 豊富なイラストと写真でたのしく学べる「英語図鑑」
ドラえもんのイラストや写真を楽しみながら、小学生に必要な英語力が自然と身につく本格的な絵辞典。

食べ物、生き物、乗り物、学校、自然など小学生の身近なもの、好奇心をくすぐるものを107の具体的な場面やテーマに分け、小学校の英語教材と英検5級の単語を中心に、2400の英単語と会話表現を収録しました。

各場面で「ドラえもん」のキャラクターがナビゲートしてくれるので、「英語の勉強」と構えることなく、楽しく読み進めることができます。

ネイティブスピーカーの子どもたちが日常でよく使う表現のほか、自分のことを英語で伝えるために必要な表現を多数収録。

小学校入学前から6年生まで長く使える英語図鑑です。

 

<本書の特徴>

●イラストや写真がいっぱい。

●小学生の身近な生活シーン別に、英単語や会話表現を全2,400収録!

●ドラえもんたちの会話をまねしているうちに、〝使える英語〟が身につく。

●親子で英語クイズが楽しめます。

●新学習指導要領と英検5級にしっかり対応。

●巻末の「日本語さくいん」と「英語さくいん」は辞書として使えます。

●すべての英単語と会話表現の発音は付録のCD(2枚)で聞けるほか、QRコードからもダウンロードできます。

▼クリックでためし読み▼

『ドラえもん はじめての英語図鑑

小学生のための楽しい絵辞典』

監/宮下いづみ 原作/藤子・F・不二雄 画/むぎわらしんたろう

 


 

☆ 「英語辞典」のおともに、画期的な〝ふせん〟作りました!!

「辞書引き学習」は、辞書を開いて〝知っている言葉〟を見つけたら、ふせんに書いてはる、という学習法で、国語辞典を使った学習法として全国の小学生に広まっています。

そこで、英語でも「辞書引き学習」ができるように、「英語ふせん」(実用新案登録済)を開発しました。

英語を書き慣れないお子さんが、無地のふせんにアルファベット、特に小文字を書くのは大変難しく、正しい字形が覚えられません。

でも、4線が印刷されたこの「英語ふせん」があれば――――

「アルファベットを書く練習」と「英語の辞典で辞書引き学習」が同時にできます

知っている単語の量に気づけば、英語がぐ~んと身近に!

英語の辞書引き学習について、くわしくは以下の特設サイトをご覧ください。

「英語でも辞書引き!」公式ホームページ▶▶▶http://eijisho.sgkm.jp

▼クリックでためし読み▼

『辞書引き 英語ふせんBOOK』

監/深谷圭助 監/相田眞喜子

<商品内容>

●ふせん200枚(クリーム100枚・ピンク100枚)

●英語の辞書引き まるわかりガイド(小冊子/4線上の大文字・小文字の書き方も収録)

 

 

★こちらもオススメ!
・ドラえもんと約100の数え方を学べる1冊!『ドラえもん はじめての数え方』
・考える力、進んで行動する力が育まれる!『ドラえもん はじめての論語』
・ドラえもん「エジソンのお箸」でおはし入門!『ドラえもんとおぼえよう! はじめてのおはし』
・「朝三暮四」の三と四は何の数のこと? ドラえもんと学ぶ四字熟語の本!『ドラえもん 5分でドラ語り 四字熟語ひみつ話』
・ドラえもんの迷路やさがしっこで基礎力UP!『ドラえもん はじめてのめいろ・さがしっこ 3・4・5歳』

 

関連リンク