お知らせ

2017.9.20

東京五輪後、日本経済は未知の世界へと突入する!?『元日銀審議委員だから言える 東京五輪後の日本経済』

キーワード: 経済 東京五輪 金融 不動産

東京五輪後、日本経済は未知の世界へと突入する!?『元日銀審議委員だから言える 東京五輪後の日本経済』

2020年以降、株価、為替、不動産はどうなる?

かつて日本銀行政策委員会審議委員として、日本経済の表も裏も、光も影も知り尽くした著者が、東京五輪後の日本経済のゆくえを、鋭く予想します。

 

‹‹現在の日本経済は、一見順調なようにも見えます。

主に、日本銀行による「異次元緩和」と「東京五輪開催」という2つの好材料によって、過度な円高・株安は是正され、企業収益も好調を維持しています。

しかし、わかりやすいこうした目の前の事実だけにとらわれてしまうと、長い目で見たときに、日本経済がどうなっていくのか、その本当の姿を見誤ってしまうことにもなりかねません。

実をいえば、日本経済の未来にあるのは、明るい材料ばかりではないからです。

そこで今回、私のこれまでの経験、とくに日本銀行の元審議委員として日本の金融政策の最前線にいた経験をもとに、未来の日本経済の真の姿について探ってみたいと考えました。››

 

日本銀行による「異次元緩和」と「東京五輪開催決定」によって、株高や不動産価格の高騰、さらには企業の高収益が実現し、表向きは順調に見える日本経済。

しかし、日本経済の未来にあるのは、決して明るい材料ばかりではありません。

世界最悪レベルにある政府債務や、急激に進行する少子高齢化、長引くデフレ・・・。

東京五輪後には、日本経済は、これまでの人類が経験したことのない、未知の世界へと突入すると、著者は説きます。

では、それは一体、どんな姿なのか? 

「株価はどうなる?」「為替はどうなる?」「不動産価格はどうなる?」「金融危機は再びやってくるのか?」「ハイパーインフレはおこるのか?」「日本の財政は破綻するのか?」・・・。

 

‹‹2013年9月の「東京五輪開催決定」を受けて、多くの国民の心は明るさを取り戻しました。「これから経済も上向きになる」。そう考えた人々も多かったことでしょう。それは素晴らしいことですが、2020年には東京五輪は確実に終了します。東京五輪開催に向けた人々の期待が一気にしぼみ、日本経済は大きく減速する可能性があります。

そのとき、日本人はあらためて、日本経済が置かれている厳しい現実と向き合うことになるでしょう。››

 

日本の金融政策の最前線にいた著者だからこそ語ることのできる、日本経済の近未来予想図!!

また本書では、日本経済だけではなく、世界経済についても詳しく解説してあり、国内外で活躍するビジネスマンにとって、いわば経済学の教科書としても最適です。

 

『元日銀審議委員だから言える

東京五輪後の日本経済』

著/白井さゆり

 

★こちらもオススメ!

ビジネス書大賞2017「審査員特別賞」受賞! 森 健『小倉昌男 祈りと経営』に絶賛の嵐!!

『「奨学金」地獄』――自己破産した派遣OL、大学生になって最初のバイトはフーゾク・・・

「人民元」は世界経済の主役に躍り出ることができるのか? 人民元全150年の物語をつづる。『人民元の興亡 毛沢東・鄧小平・習近平が見た夢』

真面目な介護福祉士が風俗嬢に落ちるまで。『絶望の超高齢社会 介護業界の生き地獄』

石原慎太郎×亀井静香 『「YES」と言わせる日本』になるための指針を大胆提言!

関連リンク