小学館

お知らせ

2017.3.30

「企業にもっとも嫌がられるジャーナリスト」横田増生氏が潜入取材! 誰もが知りたい“カラクリ”はこの一冊でわかる!!『仁義なき宅配 ヤマトvs佐川vs日本郵便vsアマゾン』

この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。

なぜ、アマゾンをはじめとするネット通販は「送料無料」なのか。

なぜ、ほぼ全国どこにでも「翌日配送」が可能なのか。

その陰には、ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の宅配業界大手3社による、

苛烈なシェア争いがあります。しかし宅配ビジネスの実態は、

これまで業界のベールに包まれたままだったのです。

本書は、「潜入労働」という取材手法によって、

その「宅配戦争」の光と影に迫ったビジネス・レポートです!

 

潜入取材! あるときは宅配ドライバーの助手、

またあるときは宅配センターの倉庫係!!

取材したのは、アマゾン、ユニクロへの潜入取材で話題をよび、

「企業にもっとも嫌がられるジャーナリスト」の異名をもつ横田増生氏。

あるときは宅配ドライバーの助手として、またあるときは宅配センターの倉庫係として、

現場で見たもの聞いたものを通じて、急成長を続ける宅配ビジネスの実態をあぶり出します。

現在問題となっている、ヤマト運輸の残業代未払い問題やネット通販による現場の疲弊などは、

すべて本書で指摘し、「宅配ビッグバンが近い」と著者が予見したとおりになっています。

 

著者は「まえがき」でこう書きます。

〈ただ一つだけ自分に課したいことは、

できるだけ宅配荷物の近くに身を置いて書く、ということだ。

業界の専門用語を並べてお茶を濁すような本にだけはしたくない。

そのためには、宅配荷物の動きに合わせて、

自分の身体も一緒に動かしたい。

そうすることで、読んでくれる人が納得するような本ができる

可能性につながるのではないか〉

 

本書を手に取っていただき、ぜひ、著者のその覚悟をご覧ください。

『仁義なき宅配 ヤマトvs佐川vs日本郵便vsアマゾン』 著/横田増生

関連リンク