お知らせ

2017.5.31

これがリアル小林麻耶! 妹・麻央との交流秘話も。『まや道 向かい風でも笑顔の理由』

この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。

これがリアル小林麻耶! 妹・麻央との交流秘話も。『まや道 向かい風でも笑顔の理由』

ひさびさの公の場でもかかさなかった笑顔のワケ

5月27日、小林麻耶さん著『まや道 向かい風でも笑顔の理由』の

出版記念イベントが行なわれました!

妹・麻央さんが、がんを公表して以来、

麻耶さんが公の場に登場したのは初めて。

じつは本書は昨年5月に発売されたものですが、

ご本人の体調によりイベント開催は延期されていました。

報道陣からの質問に、闘病中の妹の様子を明かしつつも、

終始、天真爛漫な"笑顔"をたやさなかった彼女。

本書では、「ぶりっ子」とバッシングされても、いつでも笑顔でいられるワケを赤裸々に語っています。

 

‹‹私は「嫌われてもいい」とは思えません。いまでも「嫌われたくない」というのが本音です。でも、私を嫌っている人にまで気を遣う必要はないと思えるようにはなりました。そう考えると、いままでは人の領域に土足で踏み込んでいたことに気がつきました。人に好かれたいと過剰に思うことは、私を嫌っている人に、「どうして私のこと嫌いなの?」と胸ぐらを掴んで詰め寄るようなことです。››

 

ブレないぶりっ子キャラとして、変わらないように見える彼女ですが、見えない部分で葛藤しながら、変わり続けてきたのです。また、本書では、妹・麻央さんとの知られざる交流秘話。麻央さんから見た姉・麻耶さんの姿についてもつづられています。

 

‹‹姉は私のような人と結婚したいと言っていますが、私もできることなら姉と結婚してあげたかった。だから、もし主人と出会わなかったなら、姉と一生一緒に暮らしていたかもしれません。主人と結婚して一緒に生活していくうちに気づいたのですが、主人と姉はパワーの放出の仕方や、発想の転換の仕方が似ているところがあります。私は知らず知らずのうちに、どこか姉に似ている男性に魅かれていたのかもしれません。››

 

彼女の世間でのイメージを吹き飛ばすような真実の姿がこの一冊に!

現在、人生について悩んでいる人はもちろん、自分をうまく表現できない方々の福音となり得ます。

「百聞は一見に如かず」。ぜひリアル麻耶の言葉をご一読ください。

彼女の魅力が伝わるカラー写真と麻耶語録も併せて掲載しています!

 

『まや道 向かい風でも笑顔の理由』 著/小林麻耶

 

★こちらもオススメ!

小林麻耶の2004年から6年間の軌跡を綴った『まや★日記』

クリス-ウェブ佳子さん絶賛! じんわりと胸にしみる言葉が満載のワーママ小説『ママがほんとうにしたかったこと』

人生も、旅も、一歩奥に入ると、面白いことがある! 酒井順子×ほしよりこ Presents"ゆる旅エッセイ" 『「来ちゃった」』

カトパンのこぼれる笑顔とナチュラルな色気、家族との秘蔵カットも収録。カトパンがはじめてつづった半生 『あさえがお』

介護に立ち向かう人へ「プチ親不幸」のススメ。爆笑イラストエッセイ『ペコロスのいつか母ちゃんにありがとう』

関連リンク