お知らせ

2017.3.27

南極の魚たちはなぜ凍らない? 「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」公開で大注目の南極にせまる『ドラえもん科学ワールド 南極の不思議』

この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。

キーワード: 映画 ファミリー 教育 学習 自然 ネイチャー 動物

南極の魚たちはなぜ凍らない? 「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」公開で大注目の南極にせまる『ドラえもん科学ワールド 南極の不思議』

知られざる南極の秘密が、ドラえもんのまんがで丸わかり!

 

現在、シリーズ37作目、

「映画ドラえもんのび太の南極カチコチ大冒険」が絶賛公開中!

初登場1位を記録し、いま南極に注目が集まっています。

物語の舞台は10万年前に存在した南極の古代都市。

原作者の藤子・F・不二雄が得意な

S(すこし)・F(ふしぎ)な世界観が満載の大冒険です。

 

「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」 

全国公開中

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

真夏の暑さに耐えかねたのび太たちが向かったのは、巨大な氷山。

ひみつ道具「氷細工ごて」で遊園地を作っていたのび太たちは、

氷漬けになっている不思議な腕輪(リング)を見つける・・・。

史上最大の危機!? ドラえもんが、そしてすべてが、カチコチに凍る!?

偶然見つけたリングに導かれ、辿り着いたのは、極寒の地<南極>!!

そこで一行を待つ大冒険とは・・・?

監督は「千と千尋の神隠し」(2001年)にて監督助手を担当、

「青の祓魔師 ―劇場版―」(2012年)で監督デビューした高橋敦史。

 

 

映画の公開とともに、熱い視線が注がれている

南極の秘密に迫ったのが、『ドラえもん科学ワールド 南極の不思議』。

南極に関連するドラえもんのまんがを楽しみながら、

最新の科学知識を知ることができるようになっています。

本著では、南極・昭和基地などで研究を進めている国立極地研究所の協力により、

貴重な写真を豊富に使い、現在判明している南極の姿を解説!

 

厳しい気候と地形のため、今でも数々の謎に包まれた南極大陸。

日本の37倍もの面積、厚さ2kmもの氷の層をもち、

最低気温の記録-89.2℃、最大風速90mの極寒の大地は、

世界で唯一国境のない大陸でもあり、

世界各国の基地で研究が進められています。

 

南極には氷の下に150以上の湖があること、

5000m近くの山や火山があること、

ほぼ砂漠なみの降水量しかないこと、

それでも地球上の淡水の90%が存在すること、

実は動植物が豊富に生息していること、

海水温マイナス2℃近くになのに、凍らない魚の生態など

驚きの事実がたくさんつまった一冊です。

 

『ドラえもん科学ワールド 南極の不思議』

まんが/藤子・F・不二雄  監/藤子プロ  監/国立極地研究所

 

★こちらもオススメ!

「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」のもとになった「大氷山の小さな家」をえほんとして再構成! 『おはなしドラえもんえほん だいひょうざんの ちいさな いえ』

アメトーーク! “ドラえもん芸人” 究極のまんがセレクション発売!『ドラえもん まんがセレクション アメトーーク! スペシャル』

発売前から話題騒然! すべての小学生のために、アタマとカラダで「感じる」雑誌、全学年対応の新学習雑誌『小学8年生』刊行!

星野源がF作品を独自の視点でご案内! 大好きなドラえもんの長編は? 『藤子・F・不二雄ファンブックF-Trip』

関連リンク