日本美術全集

全20巻

日本の心が紡いできた比類なき「美」。「日本美術全集 全20巻」。今、日本に存在する「最高の美」のすべてがここに。

第7回配本 運慶・快慶と中世寺院(鎌倉・南北朝時代Ⅰ)

 
責任編集/山本 勉(清泉女子大学教授)
定価本体15,000円+税
ISBN9784096011072
判型・仕組B4判/288 頁
カラー図版口絵144ページ・カラー図版両観音16ページ
モノクロ解説ページ128ページ/上製・函入り/各巻月報付き

もくじ

  • はじめに 山本 勉(清泉女子大学教授)
  • 運慶と快慶 山本 勉(清泉女子大学教授)
  • 中世前期の仏師と仏像 山本 勉(清泉女子大学教授)
  • 生身信仰と鎌倉彫刻 奧 健夫(文化庁主任文化財調査官)
  • 中世仏堂の空間と様式――寺院建築の重層性 上野勝久(東京藝術大学大学院教授)
  • コラム/仏像の耳と仏師――快慶・行快師弟がつくった耳 寺島典人(大津市歴史博物館学芸員)
  • 図解/仏像の姿とかたち

概要

運慶研究の第一人者による責任編集のもと、これまでいわれてきた31体に、さらに16体を加えた「運慶全作品47体」を掲載。また、中世前期における寺院建築の様式史を概観します。

運慶は南都復興で抜群の存在感を放ったのち、貴族と武士、両方の発注者と上手にバランスを取りながら付き合い、東西両方の地に成果を残しました。やがて6人の息子たちも才を受け継ぎ、さまざまな活躍を見せてゆきます。一方、同時代に活躍したもうひとりの天才・快慶は、その生涯をほとんど後世に知られることなく、社会の広い層に共有される“美しき仏像”のイメージを定着させた作品を数多残しています。彼ら“慶派”の華麗なるノミさばきを堪能しながら、日本仏像史上最大の人間ドラマも堪能できる一冊になりました。

注目点

半世紀にわたる運慶研究の成果を見せる

  • 45年前に刊行された『原色日本の美術第9巻 中世寺院と鎌倉彫刻』で運慶作としているのが合計6体、それが本巻では47体。何をもってして運慶作品の数は増えたのか、その証左となる「銘」や文献史料、様式などを明らかにしつつ“運慶作”までの道筋を丁寧にたどってゆきます。
  • 2008年、約14億円にて落札されて話題を呼んだ東京・真如苑の「大日如来坐像」が全集初登場。共通点が多々見られる栃木・光得寺大日如来坐像と並べて掲載。
  • 本巻初、京都・浄瑠璃寺旧蔵の十二神将立像全12体をカラーで掲載。
  • 観音開きページでは、かつて興福寺北円堂にて一具であった「弥勒仏坐像」「無著・世親立像」「四天王立像(現在は南円堂に安置)」を掲載。800年前の世界の再現をご覧ください。

優美なだけではない、快慶のワザの幅広さに注目

  • 代表作といわれる兵庫・浄土寺浄土堂の阿弥陀三尊立像は、建築物と仏像の美しきマリアージュを実感できるよう、4ページにわたって掲載。
  • 2013年に国宝となった奈良・安倍文殊院からは、文殊菩薩騎獅像と善財童子立像をクローズアップ。
  • 像高80㎝未満の東大寺西大門勅額に付されている八天王像は、精巧なつくりをとくと楽しんでいただくために、それぞれを155ミリ×100ミリの大きさで掲載。

“天才”の家族たちの作品も多数掲載

  • 運慶快慶の師匠であり、運慶の父でもある康慶が登場(興福寺不空羂索観音菩薩坐像、興福寺中金堂四天王立像ほか)。
  • 運慶の息子、湛慶と康勝が登場(京都・蓮華王院本堂千手観音菩薩坐像、高知・雪蹊寺像、京都・六波羅蜜寺空也上人立像ほか)。技法やスピリットが、親から子へどのように受け継がれていったのか、ページをめぐりながら実感してください。

「仏像と仏堂」の関係性が如実にわかる建築物の図版満載
奈良・東大寺南大門、奈良・興福寺北円堂、兵庫・浄土寺浄土堂、福井・明通寺本堂など、中世前期の主要な仏堂を外観・内部合わせて50点近い図版を掲載。

鎌倉時代最大のトレンド「生身仏(しょうじんぶつ)」について
奥健夫氏による論考「生身信仰と鎌倉彫刻」では、仏像を人間に近づけてつくる「生身信仰」とはなんだったのか、を詳述。さらに研究者だからこそ撮影できた、仏像の口元(「歯」が見える!)や足もと(一歩踏み出すかのように、親指が上を向いている!)に寄った写真を贅沢に掲載しました。

鎌倉彫刻を理解するうえで必須の「用語」を図解でナビゲート
カラーページで掲載している仏像(光臺院阿弥陀三尊立像、願成就院毘沙門天立像、円成寺大日如来坐像、瑞林寺地蔵菩薩坐像)をモデルに「かたち」「各部名称」「坐り方」および「印相の種類」をイラストで解説。さらに文章だけでは理解の難しい製作法「割矧ぎ造り」の工程も。

鎌倉彫刻を理解するための「関連年表」完全版!
責任編集/山本勉氏監修のもと、1151年製作「奈良・長岳寺 阿弥陀三尊坐像」から1392年南北朝合一までの彫刻史を網羅した年表で、いっそう時代および仏師や仏像の変遷の理解を促します。

(編集担当・竹下亜紀)