豪華特典1

「大長編ドラえもん」の
出発点といえる
2作品を初出バージョンのまま収録!
特典別冊『大長編ドラえもん0(ゼロ)巻』をご紹介!

「100年大長編ドラえもん」特典別冊の1冊目、限定特別巻『大長編ドラえもん0(ゼロ)巻』は、今回の企画のためだけに特別に制作される超プレミア本です!

ドラえもん50周年記念で発売された、てんとう虫コミックス『ドラえもん0巻』とはちがって、同じ内容のものが一般書店やネット書店で発売されることはありません。

『ドラえもん0巻』は、短編「ドラえもん」のすべて異なる第1話を6種類集めて話題になりましたが、今回の『大長編ドラえもん0巻』では「大長編ドラえもん」のまぎれもない源流であり、全ての出発点といえる2本の作品を、はじめて初出バージョンのまま収録します。

限定特別巻『大長編ドラえもん0(ゼロ)巻』

まず1本は、『週刊少年サンデー増刊』1975年9月5日号に発表された、短編版「のび太の恐竜」。全23ページを当時の誌面からそのまま完全収録します。もちろんカラーページはカラーのまま完全復刻。てんとう虫コミックス『ドラえもん』第10巻に収録された「のび太の恐竜」は、この作品を大幅に加筆修正したものですので、ぜひ比べて鑑賞してください。

限定特別巻『大長編ドラえもん0(ゼロ)巻』

そしてもう1本は、『月刊コロコロコミック』1980年1月号から3月号まで連載された、初の大長編ドラえもん「のび太の恐竜」。こちらも当時の誌面から、カラーはカラーのままで、途中の連載扉もすべて完全復刻します。しかも、連載第1回のカラー扉は横長の三つ折り引出しでしたが、それも完全再現します。

なお、誌面復刻に際しては、当時の風合いを損なわないよう、紙の色やインクの色を、特色を用いて再現します。

そのほか、最初の本格的「映画ドラえもん」特集記事「特報!!ドラえもん映画のひみつ」をそのまま再録。「独占連載」をうたった『コロコロコミック』が当時、いかにして現在につながる人気長編映画シリーズを生み出していったか、その熱気と興奮を伺い知ることができます。加えて、連載史を代表的扉絵で振り返る「大長編ドラえもん 作品一覧」、アニメ専門誌から再録の対談など、「大長編ドラえもん」についての重要資料が、この1冊に濃縮されています。

限定特別巻『大長編ドラえもん0(ゼロ)巻』

さらに、藤子・F・不二雄が『小学三年生』に書き下ろした自伝的エッセイ「幻灯ロードショー」も収録。いままでのあらゆる単行本に未収録の貴重な文章で、漫画家を目指すきっかけになった、映画へのあこがれや夢が綴られています。

「100年大長編ドラえもん」全17巻と同じ新書判ハードカバーで、全212ページ(予定)です。