お知らせ

2019.3.1

京都・金沢への春の旅は、直球から変化球に変えて楽しむ。『和樂 4・5月号』

この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。

京都・金沢への春の旅は、直球から変化球に変えて楽しむ。『和樂 4・5月号』

美しい街並みには美しい工芸品と〝美味しい〟がいっぱい!

2020年の東京オリンピックから、2025年の大阪万博に向けて
世界の眼がますます日本と日本文化、日本美術に集まる中
この世界にも希なる「美の国=ニッポン」の美しさを
ひとつでも多く見つけてお届けしたい。
それが和樂の使命であり、願いでもあります。
そんな和樂が今月お届けするのは・・・。

 

歴史と風情を愛でる街・京都。

アートや工芸の街として人気再沸騰中の金沢。

どちらも遮るものがない空の下を悠々と川が流れ、木造建築や明治大正の洋風建築が残る、ぶらぶら歩きが楽しい街です。

そんな美しい街並みが土地の人々の美意識を磨き、美しいものを生み出してきたのでしょう。

京都・金沢への春の旅は、寺社仏閣や人気の観光スポット巡りから目線を変えて、地元人が日常的に通う気軽な美食店、手仕事の魅力に触れる工芸の現場、そして個性的で唯一無二な個人美術館へ。

そんな変化球的旅のお楽しみを、総力取材でお届けします!

 

<大特集>

京都 Love Kyoto

金沢 Enjoy Kanazawa

美味と手仕事を探す春の旅

 

一章 【京都で買う!】

料理道具にお掃除道具・・・アートと呼ぶにふさわしい生活道具を探してウキウキ歩き!

職人の街=京都で「美しい道具」の名品、みつけた!

 

Columnおしゃもじ、どれが一番かわいい?選手権

 

二章 【金沢で買う!】

犀川、浅野川、ふたつの川をテクテク上ったり下ったり・・・

かわいい生活工芸を求めて金沢お買い物散歩

 

Columnガラス作家・辻和美さんに聞いた、金沢が生活工芸の聖地と呼ばれる理由

 

三章 【京都、金沢で観る!】

アーティストの人生も、作品も、そして建物まで丸ごと楽しめるから・・・

今、個人美術館が面白い! in 京都&金沢

 

Column見て麗し! 食べて美味し! 京都VS金沢 和菓子 春爛漫対決!

 

四章 【金沢で食べる!】

知りたかったのは予約困難な店より、ぶらりと入れる美味しいお店

ガイドブックに載っていない! 金沢人が愛する本当の金沢グルメ

 

五章 【京都で食べる!】

京都超リピーターにこそ知って欲しい!

京都の食プロが日々通う! 美味しい隠れ家店

 

終章 【京都、金沢、奈良で観る!】

三都市一覧表付き!

京都・金沢・奈良 秘蔵秘仏特別公開案内

 

 

<第二特集>

視線の先に五重塔をとらえ、「弘法さん」と呼ぶ縁日に親しみ、そして鐘の音とともに1日をはじめる。

東寺とそこに生きる弘法大師空海は、京都に暮らす人々にとってとても近しい存在です。

圧倒的存在感の立体曼荼羅の仏像にも伽藍建築にも、真言密教の教義だけでなく、空海の夢と美意識が投影された東寺。

その夢を探しながら歩きます。

 

東寺密教彫刻の深淵なる美 立木義浩撮影

 

平安京の時代より千年以上変わらぬ祈りの地

弘法大師空海が見た夢を求めて東寺へ

 

東寺「立体曼荼羅」その宗教的意味を読み解く

 

特別展

「国宝 東寺‐空海と仏像曼荼羅」絶対見逃せない5大ポイント

 

国立仏像10本で鑑賞ポイントをすっきり解説!

美仏鑑賞が100倍面白くなる!仏像用語の基礎知識

 

 

今月号の<特別付録>は特別展「国宝 東寺‐空海と仏像曼荼羅」関連企画!

 

今月号の付録はありがたい

ふたつの国宝曼荼羅です!

 

一. 「両界曼荼羅」御朱印帳

奥深い密教の宇宙を描いた、美しくて安らぎに満ちた図柄。

 

二. 「立体曼荼羅」クリアフォルダー

威厳に満ちた明王の守護の力が感じられ、使い勝手も抜群!

 

特別展の鑑賞や東寺参拝はもとより、寺社巡りや日常生活にも活用できる、まさに〝ありがたい〟逸品です。

 

 

ほかにも多彩な企画で、日本文化の面白さについてお届けします!

 

『和樂 4・5月号』→ためし読み

和樂オンラインはこちら

 

★こちらもオススメ!

この三角関係、人ごとじゃない。林真理子版「源氏物語」『小説源氏物語 STORY OF UJI』

空海は、いまも生きている――『空海 五大の響き』

話題沸騰重版!フェルメール全作品35点、すべて原寸!『フェルメール原寸美術館 100% VERMEER!』

山下裕二が選ぶいつか国宝になる日本美術の傑作が集結!『未来の国宝・MY国宝』

居酒屋の達人がすすめる関西の名店30!『関西で飲もう~京都、大阪、そして神戸』

関連リンク