お知らせ

2018.8.17

SNSで話題沸騰の「何にでも牛乳を注ぐ女」を収録した『びじゅチューン!DVD BOOK 4』

この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。

SNSで話題沸騰の「何にでも牛乳を注ぐ女」を収録した『びじゅチューン!DVD BOOK 4』

累計10万部を突破した人気シリーズ第4弾が登場!!

世界の有名な美術作品をモチーフにした、ユニークなうた&アニメーション番組「びじゅチューン!」(NHK Eテレ)の、DVD BOOK第 4弾が登場です!

「びじゅチューン!」は、古今東西の有名な美術作品をモチーフにしたユニークなうた&アニメーション。アーティストの井上涼さんが、作詞、作曲、歌唱、アニメーション制作のすべてを手がけています。

 

収録されているのは、

「ひまわりがお掃除しちゃうわよ」

「小面の休日」

「雨は愛すが人逃げる」

「厳島ライフセイバー」

「夢パフューマー麗子」

「民衆を温泉に導く自由の女神」

「ツボのツボマッサージ師」

「審判はフリーダ」・・・・・・ほか全16

 

 そして、なんと、放送後からSNSで話題沸騰! 人気が人気を呼び、YouTubeの再生回数が300万回を超えた「何にでも牛乳を注ぐ女」も、収録に間に合いました! 

本作について井上さんはこのように述べています。

 

「〝何にでも牛乳を注ぐ女〟の場合。日常にある光の輝きを白いつぶつぶで表現したフェルメールにならって、〝小さなきらめきを日常の中に見つけた人を表現しよう〟と考えたんです。それでできたのが、牛乳を注ぐことにこだわりを持つ女性と、社員食堂でおいしいごはんを作ることに心血を注ぐベテラン調理師というキャラクター。2人のこだわりは絵の中の光の粒ほど小さく些細だけど日常の中できらめいている。そこを描くことが、フェルメールの絵の世界につながるのではと考えたのでした」

 

「何にでも牛乳を注ぐ女」のYouTube動画はこちら▶▶▶ https://youtu.be/pia0iJLqzmA

 

DVDには新曲全16曲が、スタジオ解説・うた(コーラスバージョン)・カラオケ付きで収録。

特典映像は、恒例の振り付け映像「おどってみよう!〝ツボのツボマッサージ師〟」、2017年夏に放送され好評だった特番「なつやすみ びじゅチューン!ツアーin関西」の2本!

 

BOOKは、収録曲の制作や設定のひみつ、テーマになった美術作品の解説のほか、コーラスアレンジと指揮を担当する吉岡弘行さんのコラムを収録。

ほかにも、東京国立博物館で「びじゅチューン!」を生みだす独自の視点について井上涼さんが語るコラム、また国立西洋美術館を探訪して美術館の楽しみ方をさぐる取材記事など、充実の内容です。 

さらに、この2つのミュージアムがある東京・上野を巡る「上野公園散策マップ」を井上さんが描き下ろし!

ファンなら絶対に持っていたい、ポスターにもなる1枚です!

進化し続ける「びじゅチューン!」の魅力をぜひお楽しみください!

 

著者・井上涼さんのメッセージ動画もご覧になれます▶▶▶ https://youtu.be/FPlzG_JCSiQ

 

『びじゅチューン!DVD BOOK 4』

 

★こちらもオススメ!

「びじゅチューン!」がDVD BOOKに!何度でも楽しめる1枚&1冊!『『びじゅチューン!DVD BOOK』

「びじゅチューン!」のぬりえ本が登場!『びじゅチューン!ぬりえ』

「びじゅチューン!」がシールと絵はがきに!『びじゅチューン!シール&ポストカードブック』

井浦新が3人目の団員に! わざわざ見に行く美術がココにある。 『日本美術応援団 今度は日本美術全集だ!』

「週刊ニッポンの国宝100」に、待望の電子版が登場! 国宝をめぐる旅のお供に最適です!!

関連リンク