お知らせ

2018.4.17

人生を縛る4つのコスト(家・自動車・結婚・家族)を大幅カット!?『属さない勇気』~まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」生き方改革~

人生を縛る4つのコスト(家・自動車・結婚・家族)を大幅カット!?『属さない勇気』~まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」生き方改革~

「働き方改革」などいらない!

10年以上も前から「闇金ウシジマくん」のリアルな社会性に注目しており、ここ数年は「読むべきマンガ第1位」に推し続けている堀江貴文さん。

スピンオフドラマに出演するなど、ウシジマとの因縁が浅からぬ堀江さんが、「ウシジマくん×ホリエモン」シリーズでは「ウシジマ」本編にも負けず劣らずの過激な提言を繰り返しています。

累計10万部突破の本シリーズは、「固定観念を覆す作品」としてメディアやSNSで大反響!

最新第3弾のテーマは、『属さない勇気』です。

ホリエモン流近未来的な働き方、生き方の意義を、忙しい現代人のためにマンガで超速解説します!

 

今回の主人公は、テレビ局で働く女性ADです。

憧れの仕事に就くも、同僚への嫉妬や上司のパワハラ、ブラックな職場環境など悩みは尽きません。

彼女はある日、取材先で出会った謎のビジネスマン・ホリーの発言に衝撃を受けます。

 

「家族! 家! 自動車! 結婚!人生の4大コストを大幅にカットすれば、好きなことにも挑みやすい。

ゾンビのような社畜サラリーマンにも、自分らしい生き方を取り戻してほしい」

 

ホリーとの交流を通して、自身の価値観や思考に疑問を持ち始めた女性は、勇気をもって行動しはじめ・・・。

 

前作「バカは最強の法則」に続き、本作も累計1200万部の「闇金ウシジマくん」との最強コラボを実現!

人気キャラが登場し、ブラック企業や貧困の実態を描きます。

 

Episode1 ライブ体験は〝糧〟にならない

Episode2 マジメすぎる転落者たちの思考

Episode3 仕事も人生も「手ぶら」でいい

Episode4 思考停止を生む〝グリップ〟の正体

Episode5 ビジネスに感情は持ち込まない

Episode6 上場企業が時代遅れになる!?

 

仮想通貨やシェアリングエコノミーが進展し、私たちの働き方や生き方が改めて問われる昨今。

本書は、忙しい現代人がスピーディにその明確なビジョンを描くためのヒントとなる一冊です。

 

‹‹私たち「個人」の持つ〝コミュニティの力〟が「会社」の持つ〝組織の力〟を上回る時代がやってきた。

私の主宰する会員制コミュニケーションサロン「堀江貴文イノベーション大学校」(HIU)では、会員たちが自主的に好きなこと、面白いと思うことだけに取り組んでいる。月会費1万円ながら、会員数は2000人に達しようとしており、その中から、次々と新感覚の商品やサービスが誕生。大きなビジネスへと成長しつつあるものも少なくない。

会員数だけ比べても、HIUはすでに大企業クラスの規模だ。自分たちが好きなものを作ったのだから、消費の「最初の受け皿」にもなってくれるし、消費者側の率直な意見をいち早く聞き、取り入れることもできる。「会社」でも「仕事」でもない枠組みの中から、縦横無尽に新ビジネスが誕生し、消費され、改良が加えられているのだ。

いま、こうした会社組織ではない枠組みが急速に増え、存在感を高めている。SNSを使って、同様の枠組みを作ることも可能だろう。会社に属さなくても、商品やサービスを生み出し、気の合う仲間と働ける仕組みが整いつつあるのだ。››(著者「はじめに」より)

 

『属さない勇気

まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」生き方改革』

著/堀江貴文  原案/真鍋昌平  作画/松本勇祐

 

★こちらもオススメ!

ホリエモンが説く! アナタをだまそうとする人間を見抜くための心がまえ。 『ウシジマくんvs.ホリエモン 人生はカネじゃない!』

もしも新人OLが「最強の実業家」と「最恐の経営者」に仕事や人生について学んだら…!?『バカは最強の法則』

〝最終章〟舞台は再び現代へ!!『闇金ウシジマくん [42]』

ウシジマくん最凶の男・肉蝮が…滾る!!『闇金ウシジマくん外伝 肉蝮伝説 [2]』

ウシジマ最凶ヤクザがラーメンを喰らう!『闇金ウシジマくん外伝 らーめん滑皮さん [1]』

 

関連リンク