お知らせ

2017.12.4

高田郁さん(作家)推薦!〝あやかしエンタメ〟開幕!!『たまうら ~玉占~』

この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。

キーワード: 時代 小説 あやかし 猫

高田郁さん(作家)推薦!〝あやかしエンタメ〟開幕!!『たまうら ~玉占~』

あなたの心を柔らかくする新たなベストセラー誕生!?

 

「本作が、迷える旅人にとって、

夜の星の明かりのように道しるべとなりますように」――著者・星乃あかり

 

「玉占~たまうら~」。

壺の中の玉が5人の運命を変えていく・・・。

昔も今も、人の悩みはつきぬもの。

藁にもすがりたい人々の間で、ある噂が流れていた。

「玉占~たまうら~」という行燈を掲げて、どこからともなく現れる不思議な老婆が、どんな望みもかなえてくれるというのだ。

「あんた、迷いを晴らしたいんだろ。いくら出せるかね?」

鍵を握るのは、まるまる太った金色の瞳の猫と、青い複雑な模様の描かれた白い大きな壺。

「この壺の中の玉をひとつ選ぶのさ。ほれ、試しに引いてごらん」。

玉の導く運命は?

地獄から「もう来るな」と言われた業突(ごうつ)く占い婆さんの真の目的は・・・?

 

●第一話 「みれん玉」

おみつは、三味線の稽古場で出会った京さんに惹かれている。京さんからもらったかんざしをなくしてしまったおみつは、占い老婆から「えにし玉」を渡される。

 

●第二話 「やっかい玉」

おこうは、女主人お種の営む一膳飯屋・亀屋で働いている。浮いた話一つなく暮らすおこうに、占い老婆は「すかれ玉」を手渡す。

 

●第三話 「びびり玉」

俵兵衛は、若殿から命じられた難題に、困り果てていた。解決の糸口が見つからないところで、占い老婆に出会い「肝っ玉」を借りる。

 

●第四話 「忘れ玉」

正太は小間物屋の一人息子だが、記憶力が良くない。道に迷った正太の前に占い老婆が現れ、「覚え玉」を差し出す。

 

●第五話 「よくばり玉」

団子屋で働きながらつましく暮らすしているトメには、毎日の楽しみがない。そんなある日、占い老婆から持っているだけで金が入り込んでくるという「あきあき玉」を借りた。

 

玉に導かれて運命が転がりだした5人の物語。

不思議な老婆に出会ってしまった5人の行く末は、幸か? 不幸か?

それぞれの登場人物たちの選択に、人生で大事なこととは何か、と気づかされます。

ページをめくるごとに、吸い込まれていくような魅力をもったエンターテインメント作品。

 

愉しく読めて、

ままならぬ

浮き世も

楽になる。

これぞ〝あやかし〟エンタメの隠し玉!

 

――高田郁さん(作家)推薦!

 

小学館文庫

『たまうら ~玉占~』

著/星乃あかり

 

★こちらもオススメ!

日本アカデミー賞作家が描く、涙あり笑いありの痛快珍道中第二幕!『駄犬道中こんぴら埋蔵金』

【10月の小学館文庫から-小説編】15か国で翻訳された大傑作サイコ・スリラー! 樋口毅宏2年半ぶり待望の長編小説! 中村航が描く本物の普通男子の日常。社会派ミステリーの新星が放つブラックユーモアミステリー集!

14歳の作家に熱視線!「著者に会いたい」(朝日新聞)「王様のブランチ」(TBS系)など、多数のメディアで話題沸騰! 鈴木るりか著『さよなら、田中さん』

3位は川村元気、2位は西加奈子。「全国書店員さんが選ぶ 2017小学館文庫ベストランキング」1位に輝いた作家は・・・? ランクイン作家の試し読みが出来る文芸ポータルサイト「小説丸」がオープン!!

「猫弁」シリーズの著者・大山淳子の昔のあだ名は、相手の本音を引き出す"聞く女"『原之内菊子の憂鬱なインタビュー』

関連リンク