小学館

お知らせ

2017.4.14

超人気絵本作家が自身の半生から絵本のつくり方まで語りつくした最初で最後の自叙伝!『それゆけ!長谷川義史くん』

この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。

キーワード: 絵本 自叙伝 ファミリー

超人気絵本作家が自身の半生をぶっちゃけ語り!

ユーモラスでおおらかな長谷川ワールドを、

次々と生み出す絵本作家・長谷川義史。

「おたまさんのおかいさん」(解放出版社)で、

第34回講談社出版文化賞絵本賞受賞。

「かあちゃんかいじゅう」(ひかりのくに)で、

第14回けんぶち絵本の里大賞を受賞。

「ぼくがラーメンたべてるとき」で、

日本絵本賞と第57回小学館児童出版文化賞を受賞。

「いいからいいから3」(絵本館)で、

第19回けんぶち絵本の里大賞受賞。

MBSちちんぷぷい「どびだせえほん」のコーナーで、お茶の間にも大人気!

そんな長谷川氏が最初で最後の自叙伝を執筆しました!

 

巻頭カラーページは長谷川氏ご自身が厳選した絵本ガイドBEST10。

デビュー作「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」から、

転機となった「おへそのあな」「いいからいいから」などのエピソード、

「しげちゃん」で女優・室井 滋と出会ったことによって、

仕事の幅が広がったことなど、絵本の裏側にある長谷川氏の歴史をつづります。

 

本文ページは、聞き手にパパ友・寿太郎氏を向かえ、関西弁でぶっちゃけ語り!

ふたりの出会いから幼少期の思い出、初恋、絵本の書き方・・・まで

爆笑エピソード満載! 長谷川義史という超人気絵本作家がどのようにしてつくられたか、

これを読めばわかります。

 

一部、内容を紹介すると

 

「初恋」より

‹‹「恥ずかしくてなかなか言葉が出てけえへんのを、

もう必死で『好きです』っていって」

――ほんならNさんは?

「『ありがとう』ぐらいのもんやないの?

ほんで『電話してもええかな』みたいなこといったんかな。

あのころは電話するのも勇気がいったからさ」

――ケータイのない時代ですからね。

「ほんで電話して『夏休みになったら映画観に行こう』ゆうて。

ぶさいくな話やけど、映画ぐらいしか、誘う口実を知らんかってん。

それで、夏休みになったらねって約束して。それだけを励みに生きていくわけや(笑)

――わかります(笑)。

「ほんで夏休みになって。ぼく、Nさんの家の近くの駅まで行ったんかな。

そのときに『好きな人ができた』っていわれてさ」

――もう私をあきらめてと?

「そんな感じや。それまでだって、別につきあうもなにもなかったんやけど・・・」

――待ちに待った夏休みやのに。

「ホンマに失恋したゆう感じは、それが初めてやったな」

――そのあとはNさんには会ってないんですか?

「卒業の日が最後かな。

Nさんは卒業して確か××銀行に勤めたと思うねん」

――あ! もしかしてそれで△△銀行(旧××銀行)の口座を持ってるんですか?

「そうや。その銀行に預金できるようになって、

やっとNさんコンプレックスが終わってん(笑)」››

 

長谷川氏の絵本はもちろん最高ですが、その人間性もとにかく面白い!

この本のために描き下ろしたイラストが500点以上も掲載され、目で見ても楽しめる!

稀代の絵本作家の魅力がまるごとつまった一冊です!

 

『それゆけ!長谷川義史くん』

著/長谷川義史

 

★こちらもオススメ!

声に出して読みたい、たこやき絵本! 『たこやきのたこさぶろう』

大人気シリーズ! 第一作! 『パンやのろくちゃん』

日本一有名な昔話が新しい絵本になりました。『ももたろう』

歌って楽しい、じゃがいもの愉快な絵本! 『じゃがいもポテトくん』

はたらきもののおよめさんには、実はとんでもない秘密がありました。『へっこきめどん』

関連リンク