神保町シアター

上映スケジュール

これまでの特集企画

女優・高峰秀子

※ニュープリント=今回の上映のために新たに作成したプリントです。


1. 綴方教室

荒川沿いの貧乏長屋の暮らしを綴り、ベストセラーとなった少女の生活作文の映画化。着物姿の高峰はつんつるてんの着たきり雀の多感な少女。

2. 馬

岩手県の農家で、仔馬を育て上げる少女の物語。延べ3年にわたり撮影され、少女から娘へと成長する高峰の姿が見事に捉えられている。

3. 秀子の車掌さん

山梨県の小さなバス会社を舞台に、路線バスのうら若き車掌のけなげな奮闘を描く。当時17歳の高峰が成瀬作品に初出演を果たした。

4. 昨日消えた男

貧乏長屋の大家が殺される。ケチで嫌われ者だったので店子のほとんどが怪しい。デコちゃんも借金苦の浪人の娘として容疑者リストに。

5. 或る夜の殿様

鉄道利権をめぐり箱根のホテルに集まった政府要人や成金たち。成金は娘の高峰を、水戸の貴公子に嫁入りさせようと躍起になるが…。

6. 二十四の瞳

小豆島の分教場の大石先生と12人の子供たちを戦争をはさんだ歳月の中で描く。さっそうと自転車を駆り、島民を驚かせる高峰が美しい。

7. 張込み

殺人犯の昔の恋人として、刑事たちに張込みされる人妻。銀行員の後妻となった女が希望のない生活の中で見いだした一瞬の光明を描く。

8. 花つみ日記

大阪の女学校を舞台に、少女たちの友情を描く。日本固有の少女文化の粋ともいえる作品。冒頭の群舞のようなお掃除風景がかわいい。
※ニュープリント

9. 銀座カンカン娘

落語家の家に居候する高峰と笠置がひょんなことから銀座の流しになる。ラストは「銀座パンパン娘」と誤読する志ん生師匠の話芸が展開。
※16mmで上映

10. 細雪

谷崎の名作の最初の映画化。高峰は末娘妙子を演じ、物語の中心となる。雪子役の山根に目の隈を作るなど最も忠実に映画化された大作。
※16mmで上映

11. 我が家は楽し

勤続25年のサラリーマン一家の心温まる物語。高峰は画家を志す長女を演じ、胸を病む恋人を看病し、家立ち退きの危機にも立ち向かう。
※16mmで上映

12. カルメン故郷に帰る

ストリップを芸術と信じる陽気な女カルメンを演じたコメディ。日本映画初のカラー作品で、高峰と木下惠介の初顔合わせとなった。

13. 喜びも悲しみも幾歳月

昭和7年、新婚早々の観音崎を振り出しに、全国各地の灯台に赴任する夫婦の25年の歳月を綴る。主題歌ともども大ヒットを記録した。

14. 朝の波紋

英語が堪能な貿易会社の社長秘書が、ライバル会社の営業マンと契約を争うヒューマンなラブコメディ。半年間パリに暮らした後の復帰作。
※16mmで上映

15. 三百六十五夜(総集篇)

好きな男を一年で落として見せると誓う大阪の成金娘を演じる。若き日の市川崑があれよあれよの素早い展開で描く波瀾万丈のメロドラマ。
※16mmで上映

16. 春の戯れ

明治の初めの品川。外国に憧れ水夫となった男と、残された恋人が3年後に再会する。(TV用フィルムのため、放送上問題のある音声が削除されています)
※16mmで上映

17. 宗方姉妹むねかたきょうだい

サイレントの子役時代以来の小津作品。暴君となった夫に耐える姉の、初恋の人に興味津々、求愛までしてしまう妹を鮮かに演じる。

18. 稲妻

東京下町の地縁血縁のしがらみから抜け出す利発な娘を演じる。以後、成瀬巳喜男との本格的なコンビを組むことになる記念碑的作品。
※16mmで上映

19. 女の園

京都の封建的な女子大の中で、自由を求める学生たちの群像を描く。高峰秀子は家庭の事情と恋のはざまに苦悩する悲劇の学生を演じた。

20. 雁

心ならずも因業な金貸しの囲われ者となった女が、妾宅のある無縁坂を通る学生に心魅かれる。薄幸な明治の女を美しく演じた作品。
※16mmで上映

21. 煙突の見える場所

荒川沿いの下町を舞台にしたヒューマンドラマ。高峰はマーケットのウグイス嬢で、下宿の赤ん坊騒動を通して新たな希望を見いだす。
※16mmで上映

22. カルメン純情す

相棒マヤの生活苦を見かねたカルメン。2人は泣く泣くマヤの赤ん坊を金持ちの家に捨てるが…。遊び心満載のカルメンもの第2弾。

23. 女といふ城 マリの巻

東京に出てきた快男児が、自動車ディーラーのモダンガールと、芸者になった初恋の人と出会う。さっそうと車を駆る高峰がきれい。
※16mmで上映

24. 女といふ城 夕子の巻

悪徳業者の卑劣な挑戦を受ける快男児の活躍。彼を取り巻くモダンな高峰と古風な乙羽が鮮かに対比され、女の真の強さを謳い上げる。
※16mmで上映

25. 渡り鳥いつ帰る

遊廓鳩の街に生きる人々のせつない人間模様を描く。高峰は客を取らないアプレな流れ者をリアルに演じ、作品に更なる光彩を加えた。

26. 流れる

柳橋の芸者置屋を舞台に、消え行く世界への挽歌を奏でたオールスター映画。高峰は家業を嫌い洋裁で身を立てようとする娘を演じる。

27. あらくれ

大正時代、縁談を嫌って家を飛び出した女の男性遍歴を描く。多情と向こう気の強さで争いごとの絶えない女を熱演した。ラストの雨も秀逸。

28. ぶらりぶらぶら物語

夫君松山善三の監督2作目となる野心作。がんじがらめの世間から抜け出した男の旅を描く。タイトルに主要スタッフが登場するお宝映像あり。

29. グッドバイ(再公開時に「女性操縦法」に短縮改題)

喋らなければ超美人の行商人を演じ、4人の愛人に別れを告げる森雅之のニセ恋人となるラブコメディ。映画化前提だった太宰の遺作が原作。
※16mmで上映

30. 妻の心

桐生の老舗薬屋の嫁が、喫茶店を開こうと銀行に融資を相談する。頼りにならない夫と男らしい銀行員の間で揺れる女心を描く成瀬の家庭劇。

31. 女が階段を上る時

銀座のバーの雇われマダムを演じた作品で、打算渦巻く夜の世界に生きる女の矜恃を描く。別格の美しさを見せる高峰は、衣装も担当した。

32. 女の歴史

義母と2人で息子を育て上げた女が初孫を抱くまでの一代記が、回想形式で描かれる。戦争を経て高度経済成長にいたる昭和の庶民史。
※16mmで上映

33. 笛吹川

武田家の滅亡を農民の視点から描く戦国絵巻。18歳から85歳までを演じた高峰は本作を、木下の「最も重要な作品」と絶賛している。

34. 永遠の人

恋人の出征中に、地主の息子に手籠めにされ、嫁になるしかなかった女の憎しみの半生を綴る。阿蘇山をバックにした雄渾の人間ドラマ。

35. 名もなく貧しく美しく

ろう者同士の夫婦が苦難を乗り越え、確かな生活を築いていく。高峰と小林の演技が絶賛された感動作で、松山善三の監督デビュー作。

36. 遠い雲

飛騨高山の旧家の美しい未亡人が、帰郷した幼なじみに求愛される。ひとつの恋愛が小さな町に引き起こした波紋を重層的に描き出す。

37. 浮雲

戦時中、仏印で出会った男と女が戦後、出会いと別離を繰返し、やがて2人は屋久島で最後の別れの時を迎える。高峰秀子、生涯の代表作。

38. 放浪記

林芙美子の生涯を描いた作品で、高峰は精緻な役作りのもとに独自の芙美子像を創造した。懸命に生きた才能豊かな女の波瀾万丈な一代記。

39. 乱れる

清水で酒店を切り盛りする未亡人が、嫁いだ時には子供だった義弟に愛を告白される。終盤の劇的な展開は忘れられない衝撃と余韻を残す。

40. 無法松の一生

戦中の名作を稲垣浩自らがリメイクしたヴェネチア映画祭グランプリ作品。高峰は、無法松が秘かに思慕する吉岡夫人を気高く演じる。

41. 六條ゆきやま紬

北国の旧家で、夫の遺志を継いだ未亡人が無形文化財の紬を復活させるが…。封建的な因習に立ち向かう芸者あがりの気丈な女を演じた作品。

42. 恍惚の人

当時59歳の森繁久弥が認知症の老人を演じた作品で、嫁の高峰が懸命の介護を繰り広げる家庭内悲喜劇。名手岡崎のキャメラも抜群だ。