お知らせ

2018.9.15

女子高生作家が世間の常識を覆す!欅坂46・平手友梨奈の初主演映画をノベライズ!『小説 響 HIBIKI』

この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。

女子高生作家が世間の常識を覆す!欅坂46・平手友梨奈の初主演映画をノベライズ!『小説 響 HIBIKI』

超人気の原作に、注目のキャスト・スタッフが勢ぞろい!

2014年よりビッグコミックスペリオールで連載開始と同時に人気が爆発したコミックス「響~小説家になる方法~」。

「マンガ大賞2017」を受賞するなど大きな話題を呼んだ本作が、待望の実写映画化!

 

主人公である15歳の天才女子高生小説家・鮎喰響(あくいひびき)を演じるのは、欅坂46の不動のセンターとして活躍し、今作が映画初出演にして初主演となる平手友梨奈。

圧倒的な文才を持ち、自分の信念に正直であるがゆえに、世間の常識とかみ合わず、破天荒な面を持ち合わせる天才・響を見事に体現する。

彼女の才能を見出す若手女性編集者・花井ふみ役には、人気女優・北川景子。

響が入部した文芸部の部長・祖父江凛夏役は「パコと魔法の絵本」(2008)で当時11歳ながら主人公・パコを演じ、日本中の涙を誘ったアヤカ・ウィルソン。

久々の映画出演となり、自らも小説家を志しながらも、響の圧倒的な才能との差に苦しむ女子高生という重要な役どころを演じる。

そして芥川賞を目指す小説家・山本春平役には小栗旬、と豪華な俳優陣が集結した。

 

監督は、昨年に公開され興収35.2億円を記録した「君の膵臓をたべたい」(2017)の月川翔。

脚本は、連続テレビ小説「とと姉ちゃん」や映画「信長協奏曲」、さらにはテレビアニメ「TIGER&BUNNY」のシリーズ構成・全話の脚本を担当し、エンターテインメント性を持ちながら、人間ドラマをしっかりと描きあげることに定評のある西田征史が務めています。

『響 -HIBIKI-』

2018年9月14日より全国東宝系にてロードショー

 (C)2018映画「響 -HIBIKI-」製作委員会 (C)柳本光晴/小学館

 

映画脚本を、小説版オリジナルにノベライズ!

誰も見たことのない才能!女子高生・響が、世間の常識を覆す!

注目のキャスト・スタッフが勢ぞろいする映画「響 -HIBIKI-」の脚本を、小説版オリジナルとして豊田美加がノベライズ!

 

‹‹四百字詰め原稿用紙のマス目に美しい字で書かれた文章は、圧倒的な力でふみの既成概念を覆した。有無を言わさず物語に引きずり込まれ、心を鷲掴みにされ、ふみは我を忘れて没頭した。

昼食も食べずに読み終えたとき、ふみは呆然となり、まるで自分がまだ見ぬ新しい世界にいるような気がしていた。

――これだ。私は、ずっとこれを探していたんだ。››

 (『小説 響 HIBIKI』より)

 

文学界に突如現れた一人の天才少女、鮎喰響の小説は、圧倒的かつ絶対的な才能を感じさせるもので、文学の世界に革命を起こす力をもっていた。

響の小説を読んだ文芸誌「木蓮」編集部の編集者・花井ふみは、感動のあまり、しばし呆然としていた。

そして、ついに彼女の執筆した処女作は、日本を代表する文学賞、直木賞・芥川賞のWノミネートという歴史的快挙にまで発展する。

世間の常識と慣習に囚われず、自分の信じる生き方を絶対曲げない。

そのひとりの少女の生き様は、過去の栄光にすがる有名作家、スクープの欲だけで動く記者、挫折した売れない小説家など、さまざまな人に計り知れない影響を与え、彼らの価値観をも変えていく――。

 

ヒロインの圧倒的な才能を軸に、周囲の人々の心の葛藤を描いた人間ドラマが交錯し、予測不可能、前代未聞な少女の生き様があなたの価値観をも変える衝撃作。

 

小学館文庫

『小説 響 HIBIKI』

 

☆ 映画の場面写真でストーリーを紹介するカラー口絵8ページ付きのジュニア文庫も登場!

小学館ジュニア文庫

『響-HIBIKI-』

著/時海結以  原作/柳本光晴  脚本/西田征史

 

★こちらもオススメ!

2017年マンガ大賞受賞の人気コミックス第1巻!『響~小説家になる方法~ [1]』

「響」の作者が贈る恋愛短編集!『きっと可愛い女の子だから』

「響」の作者が贈る、一編の切なくも美しい物語。『女の子が死ぬ話』

名探偵レイトン教授の娘が大活躍!『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』ノベライズ&コミカライズ!ナゾトキブックも登場!

コミックス累計100万部超えの「坂道のアポロン」が待望の映画化&ノベライズ!『映画 坂道のアポロン』

関連リンク