お知らせ

2017.5.19

【5月の小学館文庫から-趣味・教養編】仲卸がつくる魚料理、エリート校を凌ぐ最先端教育、小説を書くことのすべて、気づきの金言集~。

この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。

キーワード: 趣味 教養 グルメ 食 ビジネス 教育 文章読本

【5月の小学館文庫から-趣味・教養編】仲卸がつくる魚料理、エリート校を凌ぐ最先端教育、小説を書くことのすべて、気づきの金言集~。

築地の仲卸が自宅でつくっている料理を教えてもらいました!

魚のすべてを知り尽くした築地の仲卸が

自宅でつくっているおかずは、とびきり旨いものばかりだった!

月刊誌「dancyu」連載の「築地、魚河岸、旬ばなし」から、

仲卸が自宅でつくっている簡単でおいしいおかずと、

四季折々の魚市場を描いたエッセイを収録!

 

・夏 アジの焼き南蛮、とろけるウニのパスタ、カリカリジャコ豆腐、うなきゅうパパッとちらし・・・

・秋 サンマの有馬煮、スダチ薫るスルメのワタ和、カマスの干物とほうれん草の酢醤油・・

・冬 黄身醤油をまとった官能のヅケ東丼、キンメとゴボウのあら煮、本格イトヨリ清蒸・・・

・春 ワカメとジャコのヘルシー炒め、蒸らすだけの簡単お手軽タイご飯、ホタルイカのパン粉揚げ・・・

どれも簡単で素晴らしくおいしい料理ばかりなので、ぜひチャレンジしてみてください!

魚河岸のこと、魚のことなど、旬の話がわかって魚料理の達人にもなれる一冊です。

 

『築地めし 魚河岸のプロが教える簡単でウマい魚料理』

著/福地享子 

 

 

子供たちを伸ばす場で芥川賞作家が見たものとは?

「運転士」で芥川賞を受賞し、「モナの瞳」「私を忘れないで」など数々の作品を発表。

キレる老人を考察した「暴走老人!」などノンフィクション作品も定評がある著者が、

辞書引き、小説創作、音読・暗唱、そろばん、右脳開発、コミュニティスクール、中国語など・・・。

さまざまなメソッドを駆使してユニークで新しい教育に挑戦している学校を突撃取材!!

 

‹‹当時、取材にあたっては、全国にある無数の学校から、

その内容を吟味しいくつかをリストアップしました。

名の通ったエリート校ではなく、ユニークで新しい教育に

挑戦している学校がリストに残りました。

それらはすべて、あのころの教育現場におけるエッジ=最先端に

位置していました。だからこそ、あらためて文庫本として、

皆さんにこの本を届けるべきだと確信したのです。

考えてみれば、取材当時は新世紀のスタート地点、00年代でした。

それは同時に、戦後長く続いた教育の仕組みに

根本から疑問が投げかけられた時期でもあります。

そのときすでに、新世紀にふさわしい教育の息吹が芽生えていたのです››

 

芥川賞作家が考える選ぶ学校、選ばれる教育とは何か?

理想の教育について考えるきっかけになる一冊です。

『日本の隠れた優秀校 エリート校にもない最先端教育を考える』

著/藤原智美 

 

小説名人・佐藤正午が語る「小説を書くこと」についてのすべて!

小説巧者として知られる作家・佐藤正午さんはいかにして作品を"つくって"いるのか?

そんな疑問を直接ぶつけるインタビューが、前代未聞の形式で実現!

面と向かって話す機会もナシ、事前の打ち合わせもいっさいナシ、

メールのやりとりのみの「書くインタビュー」第3弾!

 

最新作「月の満ち欠け」の執筆開始から第一稿完成までとまったく同じ時期、

小説名人・佐藤正午が語っていた、「小説を書くこと」についてのすべてを収録しています。

20年ぶりに長編小説の書き下ろしをはじめた作家。

連載ではないので、「書いても書いても原稿料を貰えない」現場では、

自身の台所事情とは別に、「小説を書くこと」について、いろいろと思うところも・・・。

 

‹‹「作家はいざパソコンを前にキーボードを打ちはじめると

──いったん物を書く現場の時間の流れに入ってしまうと──

原稿料のことなど忘れてしまいます。

自分が書いている原稿を、より良いもの、より読ませるものにするために頭を使います。

エッセイでも書評でもそして小説でも、何でもおなじです。

読まれ方はどうあれ、書くほうは、何を書くにも絶対に力を抜いたりはしないんです。

そうしないと物を書く張り合いがないからです。

力を抜いたりすると、抜いたとたんに、物を書くことに何の面白みも見出せなくなるからです」››

 

佐藤正午さんならではの皮肉とユーモアをまじえた"回答"のなかに、

創作の現場での本音も覗けます。

"書く"ことに特化した異色の「文章読本」です。

 

『書くインタビュー [3]』 著/佐藤正午

 

 

50万部「求めない」の著者が遺した珠玉の金言集!

「求めない」「受いれる」など多数の著書を通して、

現代社会であえぐ私たちに優しく語りかけてくれた加島祥造さん。

本書は加島さんが、生前最後に手がけた本となりました。

晩年は自然を愛し、伊那谷で暮らしますが、生まれは東京、落語を愛する下町っ子。

そんな加島さんの講演会は、いつも笑いが溢れ、親しみのある雰囲気に包まれていました。

本書は、数多くの講演会から100の名言、名フレーズをセレクト、

文章では出合えない本音の語りが飛び出します。

これはその一部です。

 

僕の声を通じて、僕の全体の何かがあなた方に伝わるようにと思っているんです››

‹‹自分の内側にある富をどれだけ掘り出し、表現し、人に喜びを与えるか。それこそが大切なんです››

‹‹自分の愛するものを愛し、したいことをすればいい››

 

そばに置いて、お好きなページからめくってみてください。

失敗や不幸を喜びや発見に変えていく、知恵と勇気の言葉が飛び出します。

 

『毎日をいきいきと生きる100のヒント』 著/加島祥造

 

★こちらもオススメ!

1冊まるごと、見たことも聞いたこともないごちそうがずらり! 『倉敷・平翠軒のごちそう宝箱』

芥川賞作家が教える実践的な文章のコツ!『文は一行目から書かなくていい』

小説巧者に訊く前代未聞のインタビュー読本!『書くインタビュー [1]』

すべて『求めない』で始まるベストセラー詩集!

『受いれる』・・・・・・すると、運命の流れが変わる!

関連リンク