著/清水弘美

台本選びから演技指導・演出法まで 学芸会の指導 ~成功への道筋~


詳しくはこちら

台本選びから演技指導・演出法まで
学芸会の指導 ~成功への道筋~
著/清水弘美

本書は、学芸会づくりの流れに沿って、学芸会の指導のポイントとコツを豊富な図版でわかりやすく解説した本です。
学芸会の指導を通して、子どもたちの「想像力」「表現力」「コミュニケーション力」を育み人間性を育てる方法、子どもたちとともにつくり上げた舞台を最大限に素晴らしく見せる方法など、学芸会づくりの極意を丁寧に紹介します。
「学芸会指導は初めて」という先生も、「もっと素晴らしい学芸会にするにはどうしたらよいか」と悩む先生も、この本を読めば、台本選びから演技指導・演出方法まで、学芸会指導のすべてがわかります。
図版やイラストも満載の読みやすい誌面で、「学習発表会」や「六年生を送る会」、学年の集会などの際の演劇指導にも役立ちます。
巻末には、低・中・高学年別に各年代にピッタリのオリジナル台本と「おすすめ台本一覧」が付いています。

2016年7月制作
各動画は制作当時のまま公開しており、著者ご自身、あるいは関係者の出演する映像の価値を考え、手を加えておりません。制作年月をご参考の上、ご覧ください。
また、記載された内容、著者プロフィールなども、制作当時のものです。販売状況も変わっている場合があります。最新の情報は、各書誌の「詳しくはこちら」をクリックしていただくか、「小学館公式サイト」でご確認ください。