著/戸田克

いまこそ安全!組体操 ~「高さ」から「広がり」へ!新技50~


詳しくはこちら

いまこそ安全!組体操
~「高さ」から「広がり」へ!新技50~
著/戸田克

近年メディアで、「組体操」の危険性が報道されています。文部科学省も3月末に通達をだし、各自治体が安全指導に注目し、組体操の休止やタワー、ピラミッドの段制限など、実施しています。

本書は、もう一度、原点に戻り、いまこそ運動会の「安全な組体操」の指導を考えられる1冊として編集しました。既刊2冊もロングセラーですが、本書は定番技での指導のポイント、組体操に華を添える技の指導法、技解説や新技などを、安全指導の視点から、丁寧にイラストと写真で解説しています。隊形・移動で華を添える指導など、「高さ」から「広がり」を意識しています。若い高学年担任、そして管理職にも必読書です。

技の紹介・解説動画が、本書を購入した読者には、「教育技術.net」で視聴ができます。

安全な組体操は、小学館の「組体操」ムックで!

2016年7月制作
各動画は制作当時のまま公開しており、著者ご自身、あるいは関係者の出演する映像の価値を考え、手を加えておりません。制作年月をご参考の上、ご覧ください。
また、記載された内容、著者プロフィールなども、制作当時のものです。販売状況も変わっている場合があります。最新の情報は、各書誌の「詳しくはこちら」をクリックしていただくか、「小学館公式サイト」でご確認ください。