お知らせ

2022.8.8

「小学館100周年特別ムービー」を公開いたしました。

この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。

「小学館100周年特別ムービー」を公開いたしました。

小学館 創立100周年に、小松菜奈、山寺宏一ら豪華キャスト・スタッフが集結

 

 2022年8月8日に創立100周年を迎える株式会社小学館が、特別ムービーを公開いたしました。

この特別ムービーは、2020年冬に小学館から直接依頼を受けた、映画監督の三木孝浩氏(「ソラニン」「TANG タング」「アキラとあきら」)によってメガホンが取られ、女優の小松菜奈(「坂道のアポロン 」「糸」「余命10年」)、声優界のレジェンド・山寺宏一に加え、漫画家・浅野いにお(「ソラニン」「おやすみプンプン」「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」)というエンタメ界の様々な才能が集結した、唯一無二の映像作品となっています。

 

 1912年の岡山市から物語は始まり、やがて舞台を東京へと移す本作。関東大震災や第2次世界大戦を乗り越えた草創期を極めて映画的に表現しつつ、「小学一年生」をはじめ、コミック誌・ファッション誌・週刊誌・情報誌・図鑑・辞典など、多様な雑誌・書籍群を擁する日本有数の総合出版社らしく、創作の楽しさを味わえる仕掛けが、次々と続く展開になっています。出演する小松菜奈は「4日間の撮影期間だったのですが、これから長期の映画撮影にでも入るのかな、と錯覚してしまうぐらいのセットや美術の中で、とても楽しく演じる事ができました」とコメントを寄せ、その充実感を伺わせています。

また、三木監督は「今回は、素敵なご縁が奇跡的にたくさん繋がって、作る事が出来ました」と話し、山寺宏一も「まるで1本の短編映画のようなこの動画を、沢山の方に観て頂けたら幸いです」と、コメントを寄せました。

 

■小松菜奈
​​小学館創立100周年おめでとうございます。
今回の作品では色々なシチュエーションがあったのですが、まず印象に残っているのは、大きな本の上に乗って演じるシーンで、雑誌が飛んでくるCGを想像しながら、自由に伸び伸びと演じられたと思います。
もうひとつは、本を差し込むと本棚が開くシーン。現場でモニターを見ていても光が差し込む表現が美しくて、想像力が膨らんでいく感じが印象的でした。
4日間の撮影期間だったのですが、これから長期の映画撮影にでも入るのかな、と錯覚してしまうぐらいのセットや美術の中で、楽しく演じる事ができました。

このような機会にご一緒させて頂き、本当に光栄ですし、CGや音楽がついて完成した作品を観るのが楽しみです。

 

山寺宏一
小学館創立100周年おめでとうございます!
これまで沢山の小学館の本に支えられて生きて来ました。
学年誌が大好きだったのはもちろん、小学校から中学校にかけては「少年サンデー」がいきがいで、あの発売日のワクワクは今でも忘れられません。
僕の人生を変えたとも言える「おはスタ」は、コロコロコミックのTV版とも言える番組でした。
そんな小学館の記念すべき100周年動画に、ナレーターとして参加出来た事をとても嬉しく思います。
まるで1本の短編映画のようなこの動画を、沢山の方に観て頂けたら幸いです。

 

三木孝浩/監督

小学館創立100周年おめでとうございます!

100周年という記念すべき節目の動画制作に関わらせていただき本当に光栄です。

今回は小松菜奈ちゃんをはじめ、浅野いにおさん、山寺宏一さん、共同監督の上田大樹くんなど素敵なご縁が奇跡的にたくさん繋がって作る事が出来ました。

だからこそ人と人が手を取り合って伝わる温度感、初めて本の世界に触れた時のワクワク感を大事に作らせていただきました。

“ゼロ”から始まったこの物語。ぜひ多くの皆さんにご覧いただけたら嬉しいです。

 

上田大樹/監督
先輩である三木監督に誘っていただいて、ご縁でこのプロジェクトに参加させていただきました。
自分が読んできた小学館の書籍の数々を扱った映像を作るのは、光栄であると同時に奇妙な体験で、タイムワープしてしまうようなザワザワした不思議な感覚を皆で落とし込んでいきました。
見ての通り、かなり自由に演じていただいた小松菜奈さんの、その瞬発力と引き出しの多さに正直かなり甘えさせていただいています!

 

小学館100周年特別ムービー スタッフ

出演:小松菜奈

ナレーション:山寺宏一

劇中作画:浅野いにお

音楽:兼松 衆

制作:ShoPro/ROBOT

監督:三木孝浩・上田大樹

企画・製作:小学館

本編URL: https://youtu.be/DUssRaAsFb4

ティザー予告映像URL: https://youtu.be/xUB3yxiLIZQ

作品ページ: https://www.shogakukan.co.jp/pr/100th-movie/

小学館創立100周年特設サイトURL https://www.shogakukan.co.jp/zero/

 

#小学館100周年